ボチボチ始めます

 ルーシーの筋力・体力アップのため、今週からダンスの練習も増やす。競技会については未定。だって使える食べ物はドッグフードだけだし、暑くなると本犬はやる気を失うし。競技会まで、ちゃんと練習できるかどうかすら不明。こっちの忍耐力も続くかどうか不明(爆)。
 療養中に甘やかしたせいかアウアウ文句が多い。思わず「てぃっ!」と叱ると、言い訳なのか「アウゥゥゥ」と声を出す。しばらく練習を続けたら、これが自分の仕事だと思いだすだろう。散歩して、練習して、グウグウ寝て、良いウ○チ出せ。「働かざる者、食うべからず」ぢゃ。オマエが言うなってか、ホホホ。
 どうもダンスにとりかかる気にならなかったのは、ルーシーや自分自身の体調だけが理由ではない。昨年は自分なりに取り組むテーマみたいなものを決めて、それを基に振り付けを考えていた。たとえば、スケール拡大とか。
 テーマを決めたからといって、クリアされたことの方が少ないんだけど。でも、テーマを決めた方が、ダンスを作る上で感じるイライラを、ちょっとでも少なくできるんじゃないかと思って。何回やっても成果が上がらない時、(あ)は「ダンスなんか、しなくても良いことに手を出して、それでもって無駄にイライラしてバカみたいだ」と根本から投げ出したくなってしまう。そんな時テーマを思い出して「今やっていることは決して無意味じゃないのだ」と自分に言い聞かせる。だから、半分は自分のためかもしれない。それが今回は全く浮かばずに「ルーシーはダンスが楽しいんだろうか?」とかばかり考えてしまった。
 おまけに音楽もイマイチ。「良いな」と思った曲は長くて、どこを切ったら良いのか悩むものばかり。よしんばテンポや長さが合ったとしても、音楽の作り方がぞんざいでチープな仕上がりだったり、素直すぎてヒネリが足りなかったり。
 そんなことで足踏みしていたら、全く前に進まない。とりあえず1曲を選んでスタートさせる。先生は気に入っているみたいだけど、個人的にはヒネリが欲しい←(た)に「オマエのヒネリは他人には理解できん」と言われそうだけど(爆)。途中で「止〜めた!!」となる可能性は高いな。
 ま、やらないよりはマシと思ってボチボチ頑張ります。

ホント言うと、いつかこういう曲で踊ってみたいんだけど、ワシらのイメージと全く合わないらしい(笑)。↓
http://www.youtube.com/watch?v=C7AaDq0J-EA