ぽかぽかディスク大会3

 今回は、ルーシーが回復直後ということで参加種目は2種類のみ。(た)がトライアル、(あ)がウーマン。2人ともトライアルでも良かったけど、時間を開けてルーシーを休ませてやりたかったし、2人が同じ種目に参加すると、なぜか(た)の出場順が1番になることが多いので(笑)←(あ)がトライアルに出場しなくても、なぜか(た)の出場順は1番でした(笑)
 (あ)は初の公式種目参加で、事前エントリーで我ながら「身の程知らず」と思っていたところが、この大会は「なんとか選考会(名前忘れた)」で上級者チームが多数参加。当日会場入りして「身の程知らず」どころではない暴挙に気がつき、冷や汗タラタラ。まぁ、ディスクもお笑い組で行くか。
 朝は優しい追い風。なのに(あ)のスローはヘロヘロ。どうもディスクを離すタイミングと角度がおかしいみたい。先週始めに投げ練をする予定だったのが、仕事が入って直前に泥縄でやったのがまずかったのか?Jディスクだと1Rで穴が開くので、Heroにしたんだけど。

 一方、ルーシーはエッジアウト寸前でスーパーキャッチ3発。こちらは自分で投げておきながら「よう、あんなヘロヘロ・スローを捕りよるわ」と思ったら力が抜け、4投目はフィールドど真ん中の絶好球(笑)。ヘロヘロのボール球が続いた後に、いきなり速球ストライクど真ん中(涙)。ルーシー、ごめんね。5+5+5+0=15ポイント
 長距離スローは元々ムリなので、我らは短いスローで投数が多いのが特徴だ。とはいえ「4投は少ないな」と動画を見たら、ルーシーがなかなかディスクを離さず、タイムロスが多かった。
 スローがダメならタイムロスを減らそうと、2Rの出番前に練習フィールドでベーシックを入れる(笑)。フリースタイルの参加者の方から「よくバックしますねぇ」と褒められた。足元のルーシーは得意顔で鼻の穴もヒゲも全開(爆)。ヨシ、やる気は充分と見た。
 午後は少しだけ向かい風。2Rのスローは相変わらずヘロヘロそれどころか、右へ左へ、全投エッジアウト必至のコース(滝汗)。ところが、ルーシーはまたもやミラクル・キャッチ連発。気がつけば5投中5キャッチ成功。ベーシックでコントロールを入れたのか、それとも他の方から褒めていただいたことが効いたのか、はたまた単にルーシーの気分の問題か?2Rのタイムロスが減った\(^o^)/。こっちは、その場で褒めてやる余裕が全くなかったけどさ(笑)。4+4+5+5+4=22ポイント 計37ポイント 10/21チーム
 後で(た)が
「アンタ、あんな重いディスクでヘロヘロ球を投げる方が難しいで」
「よくも右に左に散らせるもんや」と大笑い。
・・・散らせてません、散っていったの(爆)!
「それでも、ルーシーはめちゃめちゃ楽しそうだった」らしい。

 ディスク大会に参加していると、本来スローが上手い人が失投して(それでも充分上手いんだけど)、犬がストレスを感じてか、ディスクを持ってこなかったり、その場でカミカミしたりという態度に出るのを目にすることがある。ルーシーは、練習ではやるけど本番ではないなぁ。(あ)が本番でとんでもない方向へ投げれば投げるほど、ルーシーは燃えるらしいから(笑)
 つまり、普段から取り易い良いスローを投げてもらっていないから、良いスローを知らず「ディスク競技って、ヘロヘロ・スローを捕る競技」と思っているのではないか?
 そう考えたら、妙にルーシーが不憫に思えてきた。(あ)のヘロヘロ・スローを一生懸命キャッチするルーシーのことを思うと、正しいディスク競技を教えてやるべきではないかと思った。上級者であるY氏に「ルーシーに本当のディスク競技を教えてやって欲しい」と申し入れると快諾して下さった。優しいY氏は「それでも(前より)1分間の中でリズムが出てきたんとちゃいますか?」と慰めてくださったけどね。リズムなんて高いレベルの話じゃないと思うけど(笑)。
 さて(た)の方は、スローもまずまず。戻りも速い。8ポイントもゲットして良いんじゃないかい?6+6+8+NC(ノーキャッチ)=20ポイント

・・・と思ったら受け渡しが最悪。
 2Rが3投って(しかも、うち2投が5ポイントだよ)どゆこと?前述の『優しいY氏』のように「出さんか、ゴルァ!!」と巻舌で恫喝するくらいの気迫が欲しいね。6+5+5=16ポイント 計36ポイント 1/16チーム

 ルーシーは楽しかったみたいだし、野菜やイチゴをゲット(コロッケはなかったけど)した。お友達にも会えたし、パピーのニオイも嗅いだ(^o^)。楽しい一日を過ごさせてもらった。
 お父さん、来月は三木でユースなの?