ルイルイパーティー 3 ボー害マン

 ずいぶん前になるけど、このブログを見てくれている友人から「アンタ達が行ってるオフ会って、普通じゃないらしいよ」と言われた。「え?何が普通じゃないの?」と訊くと、彼女の別の友だちが小型犬を飼っていて、時々オフ会をするらしいけど、場所は大体がドッグカフェだという。
 そりゃ〜、ドッグカフェでオフ会ができるなら良いよなぁ。タープも不要だし、日焼けもしなくて良いし。
 大体、ウチのは中型犬で、もうすぐ6才だっつーのに落ち着きがない。お友達がいるのに遊ばずにガマンなんてできるはずがない。知らない相手でも遊ぼうと誘ったり、喧嘩を売ったり(爆)。とてもじゃないが、ガス抜きなしで飼い主同士が静かに歓談なんてムリ。
 「そうそう、アンタよく『ガス抜き』って言うけど、その子の行くオフ会じゃ、そんなのないらしいよ小型犬はガス抜き要らず?全く運動しないの?ドッグカフェの店内だけウロウロしてたら満足なの?
 「うん、どうやらファッションショーとか写真撮影会とかしてるらしいよ。オフ会で結婚相手を探したりしてるらしいし」ここでの『結婚相手』とは、犬同士のことで、なお、本当に結婚するのではなく、相性の良い同士が結婚式の形態のパーティーをすることらしい。結婚しないのに結婚式???う〜〜〜ん、理解できん!
 話は変わって大型犬の飼い主さん。「ルーシーが行くオフ会って、楽しそうねぇ。ウチらの犬種って、意外と神経質だから、犬同士を合わせるとストレスになることが多いのよ。だから、オフ会って言っても、犬を仕切りで区切って、顔を合わせないようにして、飼い主だけがバーベキュー食べてたりするの」あの〜、犬同士は遊んだりしないんですか?「そりゃ相性の良い子同士を交代で放して遊ばせることはあるけどね。ストレスが排泄にきちゃう子もいるからねぇ」
 犬同士が交流しないオフ会も、飼い主同士が情報交換できるメリットはあるんだろうなぁ。ちょっともったいない気がするけど。
 「馬場でオフ会」とか「ガス抜き」ごときで驚かれるのであれば、ルイルイパーティーでは、レクチャーや犬の遊びの種目があって『MC兼ボー害マン』までいるなんて言ったら、みんなどんな顔をするかな?うふふ。そう考えると、ルイルイパーティーの主催者の皆さんは、犬種に合ったスタイルのオフ会を考えてくださっているなぁ。ありがとうございます!

障害物リレーの種目で、飼い主&ワンコの各ペアが往路はコップに水を入れ、復路はコップの上にボールを載せて歩く。ボー害マンの使命は、いかにワンコを驚かせ誘惑し、足止めして邪魔をすることにある。ピーカンの日差しの中、一日お疲れ様でした!ありがとうございました!!