不思議

 雨続きの先週の話。雨の合間にルーシーと遊んでいたところ、次々とワンちゃんと飼い主さんが来られた。
 1匹のゴールデンがある地点で突然ゴロンと横になり、地面に体をこすりつけた。その子が去って、しばらくすると別のゴールデンがやって来た。またもやゴロゴロ。1匹目のゴロゴロ地点と同じ場所。次の子も、次の次の子も、1匹目のゴロゴロ地点に近い場所でゴロゴロ。不思議だなぁ。
 ゴールデンがゴロゴロする理由には、いくつか説があって「飼い主さんの気を引きたいから」とか「おしゃれ心から、乾いたミミズのニオイを身につけている」とか「雑草のニオイが好き」とか。でも雨上がりやミミズがいなくても、やってることが多いんだよね。単に背中が痒い?でも、なんでゴルだけ?いろんな犬種が同じところを通過したけど、ゴロゴロしなかった。
 一番ゴロゴロを楽しんでいたのはトモ君。ゆっくり歩くと、止まって動こうとしなくなったり、隙を見てゴロゴロされるので、最近、飼い主さんは小走りで公園の中を移動してる(爆)。

 最近のルーシーのマイブーム↓

 眠たいのに寝ようとしない。まぶたが突っ張った感じになってきたら、これが始まる。早く寝れ。