サマーカットする?

先週末から梅雨は一休み。気温は30℃までは上がっていないみたい。日差しが強い。

公園でディスクで遊ぶ。最初こそ元気だけど直ぐにハァハァ。

木陰にディスクを持ったまま避難していたのが、そのうちディスクを放り出してしまう。

盛夏となれば、まだまだ気温は上がる。湿度も高くなくて風が吹いているのにバテバテ〜。

シャカリキになってブラシしてアンダーコートを取ってるのになぁ・・・。

やっぱりサマーカットは必要かな?
我が家は蚊が多いんだけどなぁ。

Q:ちなみに、サマーカットって、どこを刈るんだろ?

お散歩仲間のひなちゃんの飼い主さんにに答えてもらいました。

A:シュナウザーの代表的なスタイルだと背中と尻尾、顔と首をカットすることになるらしい。


Q:肘から先はどうなるの?

A:シュナウザーは肘から先はあまりカットしない。パンタロン(←古)みたいな形にするのが一般的。

Q:お値段は?
A:ひなちゃんのトリマーさんでは犬種別で設定されているけれど、飼い主さんの細かい注文で少し値段が変わる。細かい値段の内訳は分からない。シュナウザーで、トリートメント込みで7,000円ちょっと。シュナウザーは毛が絡みやすいのでトリートメントが必要みたい。
トリートメントかぁ・・・。(あ)なんか、シャンプーしかしてないけどなぁ(笑)←コンディショナーを使うほど長くないもんで。

ちなみに2ヶ月に1回はカットしないといけないらしい。う〜〜ん、どうするかなぁ???