こめかみキーン?

 昨日から30℃を突破。飼い主の間では「まだ6月なのに、これから一体どうなるんでしょうか?」が挨拶がわり。
 ルーシーといえば、Tシャツをメッシュ(できるだけ白を使う)に変え、朝と夕方の散歩時間を30分から1時間程ずらし、特に運動量と水分補給に気をつけている。こちらは自宅でファ○ミネーターを振り回し、朝夕の庭の水やりも加わって大忙し。それでも、ヤツは「暑い!暑い!」と訴える。ちょっと走っただけで、すぐに伏せてしまう。体内に溜まった熱を逃がすのに苦しんでいる。
 昨日は曇りだったから直接日差しを浴びてはいなかった。それでも、夕方だけで水道水を200mlのペットボトルX1.5本分も飲み、夜は洗面所に敷いたトイレシーツが吸いとりきれないほどNo.1をした(ちなみに深夜にもう1回した模様)。こりゃ、真剣に腹毛の処理を考えなきゃイカンなぁ。
 それまでの暫定的な処置として、散歩には氷水を持参することにした。いろんなやり方があるけれど、(あ)は水をペットボトルの6分目くらいまで入れたものを、空気を抜きながらフタを閉めて冷凍庫で凍らせている。散歩に出かける前か散歩中にペットボトルのフタを開けて、水道水を加えて冷水を作る。
 今日は昨日以上に気温が上がり、雲も少なかったので山道を歩いて公園へ。アスファルトを歩かなきゃいけないところは、忍者のように日陰を歩く。それでもヤツの呼吸は荒い。
 公園で運動前に冷水を与える。「ルーシー、今日のは冷っこいよ〜。たくさん飲みな」
 ルーシーは最初こそがぶ飲み。ところが、次からは、チャプチャプと舌を冷やすような素振りをするだけで、あまり飲もうとしない。チャプチャプの後はハァハァ。

 促されても、なぜか口をつけようとしない。冷水の容器を胸辺りに抱えたままでハァハァ言いながら伏せている。そして時折、後ろ足の位置を変えて地面でお腹を冷やしている。
 「暑いんでしょ?たくさん飲んで良いんだよ」と声をかけるも、あまり飲もうとしない。氷の入ったペットボトルをお腹や頭に当ててやるが、気持よさそうな顔はしない。
 暑いんだったら、たくさん飲んだら良いのに。
 冷水の方が、常温の水道水よりも飲みにくいのかしら?
 ドッグフードを冷水の中に落としてみたけど、ペットボトルの半分くらいしか飲もうとしない。
 ?????
 もしかして冷たさで頭がキーンとなってるの?


 人間はかき氷を食べると頭がキーンとなるけど、ワンコもなるのかなぁ?

 人間の場合は頭がキーンとなったら、こめかみを揉むけどなぁ。
 ワンコのこめかみって・・・どこよ(爆)?

 「どれどれ、こめかみを見せてごらん」とルーシーの顔を探ってみるけれど、本人はマッサージが気持いいのか、暑くて抵抗できないだけなのか、大笑いするばかりで分からなかった。そこらへんも大量の毛が生えててホントにムサイ!耳の中まで毛が生えてるし。

 こめかみキーン。犬にもあるんでしょうかね?