雨の日はやっぱりつまらない

仕事等で放り出していた本を再び読み始めた。でも、早朝ロングウォークを始めたので少々寝不足。横になった途端、まぶたが閉じてしまう。雨が降って少々ゆっくりできたので、忘れないうちにメモしとこう。

『おやつは、摂取総カロリーの10%まで!』

ビスケットやクッキー以外に、人参、スナップエンドウ、さやえんどう、りんごのスライスなども与えてみましょう。大半の犬が、これらが大好きです。味の付いていないポン菓子を小さく切って与えるのもおすすめです。加熱して小さく切った鶏肉、ピーナツバター(常時はダメらしいけど)、レバーも良いでしょう。

トリーツは、塩や砂糖、人工着色料や香料がなるべく入っていないものを選びましょう。ナッツ類、レーズン、チョコレート、玉ねぎが入っているものは与えないこと。獣医さんからは「人間用のスナックを犬に与えないこと」、また犬の歯医者さんからは「グミキャンディーを犬に与えないで欲しい」とのアドバイス

雨のおかげで、ルーシーは運動不足。当然おやつもナシ。「ヒマや〜」と訴えるので遊ぶのかと思いきや、リビングを隅々まで(テレビ台の下まで)ニオイを嗅いで、美味しい物が落ちていないかを徹底チェック。引っ張りっこに誘っても知らん顔。「年をとると食べることしか興味がなくなる」って犬も同じ(笑)?

雨の日はやっぱりつまらないらしい、いろんな意味で(笑)。