毛玉考

 今週に入って毛玉を6個も見つけた。脇毛玉3ケ、もみあげ毛玉2ケ、胸毛玉1ケである。
 脇は皮膚が弱いから、あまり直接ブラシをかけることはない。だから見落としがあってもおかしくはない。しかし、もみあげと胸については、(あ)は毎回の散歩の後でブラシをかける。特に、もみあげは、ルーシーが草むらに頭を突っ込むことが多いことから、ダニがつかないように気をつけている。それなのに、毛玉がブランブラン(笑)。
 もみあげの毛玉は本犬も違和感があるらしく、散歩の途中で突然座り込んでは、後ろ足でしきりと掻いていた。その場では耳しかチェックしなかったから(ボーダーでは少ないだろうけど、耳の中に虫が飛び込むこともあると聞いた)帰宅後に毛玉を発見した次第。
 毛玉ができるのは、きまって毛が細くて柔らかい箇所だ。だから背中やお尻も毛玉ができたことはない。不思議なことに、高級自動車用の羽毛ブラシみたいな尻尾にも毛玉はない。毛がちょっとゴワっとしているからかな?それに比べて細くて柔らかい毛は絡みやすいのだろう。一旦、毛玉になると、ブラシでどうにかなるものではなく、ハサミで切るしかない。
 それにしても、なぜ今週に限って、こんなにたくさん毛玉ができたんだろう?
 考えられる原因は、シャンプーかな?先週は木曜日と土曜日に水遊びをしてシャンプーしたから、毛に脂がなくなってしまったのかも。それでも、若い頃は連日シャンプーしても、毛玉なんぞできなかったゾ。
 そういえば、(あ)は美容師さんに「Iさん、昔に比べて随分毛が柔らかくなりましたねぇ」と言われた。以前は「髪の毛、元気ありすぎ。栄養行き届きすぎ」と笑われていた。しかし人間の女性は、年齢とともに髪が痩せ(なぜ、そんなとこだけ痩せる?!)腰がなくなるのだそうだ。ちなみに残念ながら、まだ髪の本数は「ち〜〜っとも変わってない」らしい→夏は脳みそが煮えるかっつーくらい暑い(T_T)
 ルーシーも年齢とともに毛の質が変わってきたのかな?そういや少し前に「ルーシーちゃん、ちょっと赤くなってきた?」って言われたし。「ルーシーの親はレッドらしいから、一時的にそういうこともあるかなぁ」なんて思ってたけど。
 ルーシー、いつか二人で紫のパンチパーマでもするか(笑)。