”Underdog”と呼ばないで

 当初の目標が達成されなくても失敗と思わず、思い切って方向転換したり、思いついたことを試したりすることも、良いかも。
 そう思わせてくれるニュース2つです↓
http://abcnews.go.com/US/Sports/surfing-dog-ricochet-helps-disabled-people-surf/story?id=14358354
 1つ目はゴールデン・レトリバーリコシェット(跳ね返り)。介護犬を目指すも、天真爛漫すぎて(笑)失格。小さなボードに乗ることから始めて、今では体が不自由な人達がサーフィンをするお手伝いをしている。主な仕事は「ボードを安定させること」。動画を見る限り、四足ならではの抜群の安定感です。
 2つ目は、ゴールデンドゥードルのドーザー。何を思ったか、自宅の庭を抜けだしてハーフマラソンを完走したらしい。このマラソンはガン研究に関するチャリティ・イベントで、マラソンを完走した犬は、いきなりセレブ。メダルも贈られたそうだ。ドーザーのおかげで寄付金が集まって、思わぬところで人助けをしたという話。