とりあえず始動

 8月もあと数日で終わり。そろそろダンスに着手しなきゃイカンわね。ところが、ルーシーの様子がおかしい。「さて授業」となったところで、急にオドオドして先生に近寄ろうとしない。つい数分前まで、先生に飛びついて甘えていたのに、授業となったら教室の隅に座り、耳を横にして体を小さくしている。
 何なんだ、この態度の急変ぶりは。
 原因は分かっている。「エエかげんにせいよ」と言い聞かせ、リードを付けて動かそうとする。本犬は、なかなか踏ん張って動こうとしない。ベーシックをしようにも、先生の様子が気になるらしく全くアテンションが取れない。自分が指示に従って動いているうちに、先生が嫌なことをするのではないかと警戒(笑)。
 先生が「ご自宅や公園でも、ルーシーはこんな態度ですか?」。そりゃダンスよりディスクがしたいみたいだけど、食べ物を見せられたらベーシックでもダンスでも指示に従う。ルーシーには、ディスクよりも食べ物だし。
 トラウマなどという上等なものではなく、ルーシーの場合は単なるワガママ。「お母さんがいるから大丈夫」と声をかけると、本犬は「お母さんも一緒になって嫌な事するじゃん」と上目遣い。

 ・・・ん、そうねぇ。そういうこともあるかもねぇ←説得になっとらん!(爆)

 前回と違い、美味しい普通食のサンプルに釣られて、なんとか動きだした。次回は、授業の最初からヤル気を引き出させないとダメだな。授業前に絶食させるか(笑)?
 さて、ダンス。2週間前に先生に曲を聞いてもらって「良いんじゃないですか」とOKをもらっていた。この日までCDを先生に預けて、拍数のカウントと構成のアイディアを考えてもらうことにした。

 ところが、開口一番
 「この曲、メッチャ難しいです」。

 だからCDを渡す時に言ったじゃん。「自分じゃカウントできないんで」って(爆)。

 他に候補曲がないんだよねぇ
 いや、あるんだけど長すぎて途中で切る必要があり、その上、編集ポイントがなくて、無理に切ったら尻切れトンボになるか、曲の流れに違和感が残るか。
 流行の曲は、テンポや曲調が自分達に合っていても、3分半から長いもので5分超。曲の長さは長くなる一方だ。ルーシーが参加する競技会では、長くとも2分半前後だから、部分的に切らざるを得ない。はじめは「せめて競技会の条件が3分だったら」と思ったけれど、切らないといけない点は同じだもんなぁ。

 とりあえず、この曲で構成を作ってみることに。
 音楽は、前回と全く違う方向性。
 今回は(今回も?)「どうして、そっちへ行くかなぁ」と言われそうな気もするけどさ(爆)。