見て!見て!

 (あ)には、このブログを通じて知り合い、アメリカでダンスを頑張っている友達がいます。
 ご存知の方も多いですが、このブログは、へっぽこ飼い主のグチのはけ口です。あらゆるマチガイや失敗を繰り返し、アホアホ・ボーダーコリーのルーシーと歩んできた記録です。それを読んで、何かを感じたのか、彼女から連絡をいただきました。
 最初にコメントをもらった時、彼女は飼い始めたばかりのボーダーコリー(♂)のことで悩んでいました。文字から受け取った印象では、単なるグチではなく、今にも犬を手放してしまいそうな感じがしました。ネット上のことですから、相手が誰なのかも、コメントの意図(悪用する人もいると聞いたので)も分からず、対処の仕方に悩みました。コメントを無視しようかとも思いましたが、周囲のお友達ではなく、見ず知らずの自分に連絡するのは何か訳があるのだろうと思いました。そして、一番気になったのは犬の行く末で、「いいや、悪用されたら別のブログに切り替えよう」と心を決めて返信しました。
 やり取りを重ねるうちに分かってきたのですが、彼女にとって一番の問題はシツケのようでした。アメリカ在住ということで、自分達とは全く違う環境で、(あ)には想像することしかできません。今にも犬を手放しそうな人に、間違った情報は渡せません。もう一人のお友達であるJUDYママさんに無理を言い、犬のプロとしてアドバイスをしていただき、(あ)はダメ飼い主の代表として、彼女の話相手(?)をしてきました。
 今では、このボーダーコリーは彼女にとって、なくてはならない家族になり、また、ボーダーコリーの血を引く保護犬を迎え入れることになりました。働きながら2匹のボーダーをしつけるのは大変だと思いますが、オビ、アジ、ダンスと精力的に頑張っているようです。
 その彼女が、先週末、件のボーダーコリーであるシリウス君とWCFOの競技会に初めて参加し、なんとビギナークラスで2日にわたり優勝!! そして、3つもの賞を受賞したそうです
ヮ(゚д゚)ォ!
WCFOのケーナイン・フリースタイルでは、トリーツやオモチャは使えません。とても繊細なシリウス君にとっては、初めての場所で集中するのは難しかったはずです。
 ↓の動画は、1日目の「失敗」らしいですが、見る度に涙が出ました。

 参加者に知り合いはごくわずかで、初めての場所、初めてのステージと初めてづくしだったようです。彼女の勇気と努力が報われて本当に良かったと思います。
 そしてJUDYママさんに改めて感謝、感謝!←JUDYママさんに泣きついた私。あの判断は正しかった!自分で自分を褒めてあげたい気分です(爆)。
 何よりも、尻尾フリフリで楽しそうに踊るシリウス君の姿が嬉しかった!
 あ〜、書きながら涙でグショグショです(笑)。
 彼女には今回の競技会を通じてダンスの友達もできた様子。もう大丈夫だと思います。
グチ・ブログでも、続ければ、こんなご褒美がもらえるなんて思いもしませんでした。ホント良かったです。