競技会のオマケ

競技会ネタは終わりって書いちゃったんですけど、オマケをひとつ(笑)。

                                                                                                                                                    1. +

 今回のスーパー・クラスは、ものすごく見応えがあった!小型犬から大型犬まで様々だけど、それぞれが練りに練った構成や構成だった。

あんママさん&JADE あんママさん&LYDIA 入賞おめでとうございます!

 あんママさん、相変わらず格好良いにゃ〜!!るでちゃんの高速ダンスが復活!しかしストップする部分はピタリ。メリハリがあるダンスだった!まったりパピーだったはずのジェード君は、やる気マンマンの青年に。格好いいぞ〜!ヒュー、ヒュー!

スーパー・クラスのO先生&エランちゃん 優勝おめでとうございます!

 なお、O先生から了承が得られたので、エランちゃんの練習動画を紹介しますです。

 この動画は、エランちゃんのスピードのある動きや集中力の高さは言うまでもないけど、ハンドラーとして、すごく勉強になると思う。指示の出し方や褒め方、動作の止め方など。こんな風にできたら良いんだけどなぁ。
 エランちゃんは"wait"でテンションが下がらないなぁ。ルーシーの場合、マテをさせると、テンションが下がることがあるんだよなぁ。ジャンプの前なんかは逆にテンションが上がって「アゥッ!」と気合いの声が出ることもあるんだけど。どうも動機が低い動作の前にマテをさせると、テンションがダダ下がり。よしんばマテたとしても、その後の動きがぎこちなくなる。流れが悪くなるというのか、全体的にグダグダ(笑)。マテをしているルーシーを褒めても、下がったテンションは瞬時には戻らない。だから、どうしても「なぁなぁ」になっちゃうんだよなぁ。
 「マテ」を効果的に使えるようになりたいなぁ。どうすりゃ良いんだろ?