正しい中年

 ここ2日ほど雨ばかり。こんなに降ったのは久しぶりだ。数ヶ月ぶりじゃないかなぁ?
 1日目は朝だけだったけど、2日目は朝夕両方とも、レインコート着用で1時間ほど歩いて散歩。
 ルーシーはやたらと寝ている。運動量を考えると、そんなに疲れるはずはないんだけど。普段は、歩きに加えて走ってるもんなぁ。
 フテ寝なのか?それとも周囲が暗いから眠くなるのか?
 朝は8時くらいまで寝ている。クレートからのっそりと出てくる姿は、寝ぼけたオヤジみたいだ。もみあげ辺りの毛が変な方向に向いている。散歩を終えてゴハンを食べて、4〜5時間近く昼寝。散歩の後ゴハンを食べて、2時間近く寝る。ハミガキして、最後のNo.1(小さい方)をして、リビングで撫でてもらううちにウトウト。9時頃になって「もう起きていられまへん」と、クレートに入って寝る。
 一日で散歩とゴハンの時間以外は、ほとんど寝ている。
 計算すると19〜20時間近く寝ている!?
 また、寝つきの良いこと!うらやましいくらいだ。
 「ちょっと静かになったな」と思ったら、白目と歯を剥いて寝てるし(笑)。
 年をとったからかなぁ?寝方にもこだわるようになった。
 フリースのブランケットを体にかけてやると、顔も突っ込んで寝たり。
 体にかけたブランケットをわざわざつくねて、その上に座りなおしたり。
 ホットカーペットまでつくねようとして電源を切ったり。
 そのくせ眠りは浅いらしい。誰かがリビングで何かを食べていたら、ゴソゴソ起きてくる。
 食べることと寝ることにしか興味がなくなったかも。
 ・・・正しい中年だなぁ(笑)。