怪しい?

 夕方の散歩中、Mヶ丘の幼稚園前を通った。ちょうど幼稚園児のお迎えと、隣接する小学校の下校時刻が重なったらしく、幼稚園前のジョギングロードは人でいっぱいだった。子供を迎えに来たお母さん達は、周囲の混雑を全く気にしない様子で立ち話。ベビーカーや自転車まで持ってきているから、ジャマ以外の何物でもないのだけど。
 ルーシーは小学生が大好きなので、ちょっかいを出されると全部反応してしまう。こちらは、ジョギングロードの端の端をツイテのコマンドを出して、アテンションを取りながら通り抜ける。
 なんとか混雑を通り抜けたところで、ガードマンのような制服を着用した年配の男性から声をかけられた。
 「犬のお散歩ですか?」
 男性の背後には、市のこどもの安全パトロール車。ちまたでは、子供を巻き込む犯罪が頻発しているから、警察OBらしき方が、学校の下校時刻あたりになるとパトロールをしているのだ。
 「はい」と応えて、会釈して通り過ぎた。特に他には訊かれなかった。

 ・・・・。
 ん?

 犬の散歩かどうかなんて、見て分からんか?

 犬を連れてウンチ袋を持って歩いていたら、フツー散歩だろうよ。
 なんで声をかけてきたんだ?

 怪しかったからか?
 (あ)は公園までジョギングロードを歩いて行くことが多い。ジョギングロード近くには、小学校が3つあるから、パトロールの人達は我らの姿を見かけることは多いはずだ。さては獲物を探して小学校の周辺をうろつく怪しいヤツと思われたか?
 でも、パトロールのおじさんの中には、ルーシーに出会う度に可愛がって下さる方もいるんだよなぁ。ルーシーも飛びついて甘えてるし。
 また、この日の(あ)は4枚を重ね着して、耳あて付きの野球帽を被っていた。涙がチョチョ切れるほど寒かったからだ。おまけに、どら○もん体型なので、ダウンジャケットは男性物。上下とも黒い服。(た)は「アンタ、またコンビニ強盗みたいな格好して」と笑うけど、黒い服の方が洗濯後、乾きやすいんだよ。
 怪しいヤツと思われて「失礼な!」と憤慨しかけたが、「しかたないか」とも思い直す。
 公園に入ったら、散歩帰りのピーター君とピーママさんに出会う。「寒いねぇ」と言うと、ネックウォーマーを勧められた。口元から鼻あたりまで隠せるから、すごく暖かいのだそうだ。
 今の格好で怪しいと思われているのに、これにネックウォーマーを着用したら、ますますコンビニ強盗に間違われてしまうよ。「犯人は黒づくめのどら○もん体型の男で、ネックウォーマーをしていました」とか言われちゃうのかな(笑)?