伏兵アリ

 (あ)は、朝起きてから1時間くらいは頭の中が寝ている。その間、ルーシーの朝ごはんを用意し、掃除して、洗濯の準備をして、散歩の用意をして戸締りをする。かなり機械的にこなしているので頭は要らない。だからルーシーと家を出ても、すぐには物事が考えられない。
 じゃあ、どの時点で起きるのかというと、家を出て一番近い公園に向かう5分間だろうか。
 通りを渡るとワンコ・ストリートがある。ルーシーが庭にいるワンコを刺激しないように気を付けないといけないので少々気を遣う。
 外飼の大型犬は、最初こそ吠えるけれど、通りすぎると直ぐに鳴き止む。ところが屋内飼いだけど排泄だけは庭でさせているらしいパピヨンは、ルーシーの姿を見つけるや、庭の端から端まで走り、通りすぎる我らを追いかけてきて背後から吠える。生垣の角にある隙間からは体が半分出ている。なぜか目の敵にされているらしい。
 だから、どんなに眠くても、このパピヨンの家の前を通るまでには起きないといけない(笑)。
 かなり前からアテンションを取って、ささやき声で褒めながら歩く。パピヨンの飼い主は、庭に犬を離していて、その場に一緒にいないのだから、こちらがご近所に気を遣う義理はない。その一方で、他人様の犬であっても、飼い犬がご近所トラブルのタネになるのは嫌だ。
 ルーシーはワンコ・ストリートに入る頃からパピヨンに吠えられる〜、ヤツが庭にいる〜」と挙動不審になる。なんとか落ち着かせてからヒールで歩く。なるべく物音を立てないように、パピヨンを刺激しないように忍び足だ。
 ところが、このパピヨン。最近「気配を消す」技を覚えたらしい。近づくまで吠えずにいて、我らが駐車場の前を通った瞬間に門の下の隙間から吠えるのだ。不意討ちとは卑怯な(爆)。そして気配を消して我慢していた分だけ、通りすぎる我らの背後から盛大に吠え続けるのだ。
 ところが、今朝は、なぜかパピヨンが庭にいなかった。不意討ちもナシ(爆)。
 「ラッキー!!」と心の中でバンザイしながら、パピヨン家を通り過ぎたところ、隣家からネコが3匹も道路に飛び出してきた。
 ビクビクしながら歩いていたルーシーは、目の前にネコが突如出現して大興奮。後ろ足で立ち上がり、いきなりリードを引っ張って「ガゥアッ!!」と跳びかかろうとした。パピヨン不在で気を抜いた(あ)は、思わず転倒しそうになり、膝と手を道路に付いた。
 2匹のネコは姿を消したが、3匹目は向かいの家の玄関でルーシーを見ている。挑発的なネコに、ますます興奮するルーシー。そして背中をふくらませて威嚇するネコ。
 とりあえず力でルーシーを抑えこんで叱り、早々にその場を去った。


 パピヨン以外の伏兵がいたとは!
 ・・・不覚!


 真冬はネコにとっては発情期だもんなぁ。帰宅後、気がついた。膝の青あざと、今日は「2月22日」。
 ニャンニャンニャンの日かよ(#・∀・)。
 だからパピヨンはいなかったのか(笑)?