始動・・・なのか?

 A先生と今後のルーシーのダンスについて話す。「やっても良い動き」と「避けなければならない動き」を伝えた上で、どんなダンスをしたら良いのかを相談した。
 「ルーシーがディスクをできないとなったら、ダンスで筋力をつけないといけない訳ですね」と先生。(あ)は、そこまでディスクをさせてないけど、走るのと走らないのでは疲れ方は全然違うもんなぁ。
 これまでに股関節の問題からなるべく避けてきた動き(ジャンプ、プラント、スタンディング技)に加え、今後は前足に負担をかける動き(ダッシュ、クリープ等)も避けなければならない。制約だらけで(あ)の頭は混乱し、一体自分たちには何ができるのかも見えなくなっていた。
 先日cruftsのHTMを見てヒントを得ようと思ったのだけど、どうもピンとこない。今まで失敗ばかりしてきたポジションが必須になるし、ルーシーが喜んで踊ってくれるとは思えないし、そうなると(あ)もモチベーションが上がらない。それに、これが6才の犬の筋力UPになるとは思えなかった。
 「確かにHTMは(ルーシーには)楽しくなさそうですね(笑)」
 「でも、それほど(=悲観するほど)今まで以上に制約はないですよ」と先生。


 ・・・そうなのかなぁ。
 でも、やってみないことには分からない。

 という訳で、課題曲選びに進む(爆)。

 来月には競技会があるけど、今の段階では全く先が見えない。でも、元より競技会に出るためにダンスをやっている訳ではないから、ルーシーのダンス・スタイルをじっくり見極めていくしかないね。
 という訳で2曲を選び、1曲目の構成を作ることに。2曲を選んだのは、1曲目がやたらとテンポが速く、やってみてアカン場合は、次に切り替えようと(笑)。


 すんごい速いのよ、コレが(;_;)。
 青空ちゃんのテンポだもん。
 だから、カウントを2ケ1でルーシーに踊らそうという作戦。
これくらいしないと、走るのと同じだけのトレーニングにならないもんなぁ。
 ・・・やっぱ無謀かなぁ。
 自分だって速く動かなきゃいけないんじゃないの?
 絵に描いたような自爆パターンかも(爆)。


 そうはいっても、ともかく前に進まないと。 
 そうそう、動かなかったら筋力は落ちる。
 筋力UPは毎日の課題だもんね。

 頑張ろう!