サッカーコリー

 多くのボーダーコリーと飼い主さんは、ボール遊びで楽しんでいる。ルーシーは全くボールに興味がない。コツンと頭に当たっても知らん顔だ。
 比較的興味のあるディスクでも、レトリーブはヘタクソである。唯一好きな紐付きボールは、なんとか追いかけるけれど、なかなか持ってこないし、持ってくる時は、ボールではなく紐をくわえている。ヤツは引っ張りっこの方が好きだからだ。
 どうも最初の紹介の仕方に問題があったらしい。今となっては、自分が、どうルーシーにボール遊びを教えたのかも覚えてないけれど(爆)。ただ当惑したことは覚えている。
 「ボーダーコリーって、追いかけるのが好きじゃなかったっけ?教えなくても追いかけるもんじゃないの?」
 「まぁ、股関節形成不全でもあることだし、興味がないなら、その方が安心かな?」
 関節が変形した今では、もはや思い切りボールを追いかけさせることはできない。ディスクだってガンガンやってきた訳ではなく、こうなってしまったのだ。
 こちらから股関節形成不全だと申告しても、股関節以外の関節について「レントゲンを撮影しようとか「検査をしよう」とか、ましてや「問題が発生する可能性がある」などと言う獣医は誰一人としていなかった。「飼い主の管理が悪かった」「飼い主の認識不足だ」と言われたら返す言葉もないけれど。
 いずれこうなるなら、もっと若いうちに、ボール遊びの楽しさを、きちんと教えてやれば良かったと思う。年をとって動けなくなった時に「ボール遊びは楽しかったねぇ」とルーシーと一緒に思い出して笑えたかもしれない。少々心残りである。


↑サッカーコリー。ゴールを守るワンちゃんは多いけれど、彼らはストライカー。普段は子供達を相手にサッカーを楽しんでいるそうだ。

関連サイトには、もっと動画があります↓
http://www.soccercollies.com/Home/