絶不調

 あ〜、あきまへん(;_;)。今度は(あ)が絶不調。強い紫外線にさらされて目に負担がかかり、頭痛がする(今年の免許更新で、左目の視力が半分に落ちてたし)。ストレス満載の2ヶ月のせいか、ここにきて不正出血。腰から足までしびれた感じで、我ながら動きがニブイ!
 先生は今回のダンスに着手するにあたり、(あ)のことを心配して下さって「Iさんの判断次第ですけれど、今回は休んでも良いと思いますよ」と言ってくれた。今回は欠場を考えなくもなかったけれど、ルーシーがスポーツに参加できる時間を考えると、休むのがもったいない気持ちになってしまった。貧乏性かな(笑)?
 6才、7才と年齢を重ねるごとに、ルーシーの体は確実に老化してきている。こちらの予想以上に速いスピードと言っても良いかもしれない。「昔は、放っておいたら、1時間でも、2時間でも走り回っていたのに」とか「昔は、ちょっと休んだら充電完了だったのに」とか、今の状態を見て、ネガティブに考えてしまう。老化と引きかえに得たことだってあるんだろうけど、(あ)の目には、ルーシーの変化すべてがネガティブに映る。
 「いつまで一緒にスポーツができるだろう」と考えてしまう。その貴重な時間を、自分のせいで無駄にしたくない。たとえ1回であっても。
 今回は、決して満足な仕上がりとはいえない。超短期決戦で、できる努力はすべてやったつもりだけど、コンペとなれば話は別だ。相対的に見られて、マイナス評価がつけられる可能性は高い。
 だから、ヘタクソでも、失敗しても良いと思っている。ルーシーの笑顔を皆さんに見てもらえたら。そのために自分ができることをやろう。