ルーシーと日食 2


ルーシー地方の日食。

左から右へ進行。金環にはなりませんでした。

                                                                                    1. +

 今朝は25年ぶりの金環日食。5時過ぎに(た)が起床。ゴミの収集日なので、(あ)は、いつものように5時半に起床。すると、ルーシーは「おでかけですかっ?」と飛び起きる。・・・違うって(笑)。
 早々に散歩を切り上げて帰宅した(た)が、6時20分頃から庭にカメラを設置してスタンバイ。気合い入れすぎ(呆)。

 7時過ぎ。家の中にいて、なんとな〜く暗くなってきた感じ?家事の手を止めて庭に出る。カメラを覗きこむ(た)の背後で、ルーシーは周辺のニオイを嗅いでウロウロ〜。ルーシーの様子は、この段階では、いつもと同じに見えた。少々違うのは、時折顔を上げて「おでかけしないですか?」と(た)の背中を見ていたこと。(あ)は庭の一角に座って遮光板を通じて見学

 7時20分頃。ルーシーはなぜか玄関の門のあたりに行き、こちらの様子を伺う。

 この時間は、玄関は日陰なので、眩しいのを避けていたのか?
 それとも、何かしら変化を感じていたのか?
 あるいは、この期におよんでおでかけしましょう」と訴えていたのか(笑)?
 7時25分頃から、屋外にいても暗くなったのが分かるようになった。ほどなく日食が最大に。その瞬間、ルーシーは玄関から小走りに近づいてきた。なんとなく緊張した面持ち。

何かしら変化を感じ取っていたのか?ヒマすぎて単にジャマしに来たのか?
 
  ・・・それにしても、タイミングがドンピシャ。
 日食が最大になった瞬間に「お尻、揉んで〜」って(爆)。
 なんで分かるんだ?!
 地面のニオイばっかり嗅いでいたクセに(笑)。
 人間には分からないけど、犬はやっぱり何か感じているんだなぁ。

 というのも、3年前の部分日食でも同じようなことがあったから↓
 http://d.hatena.ne.jp/lucy0414/20090722

 しばらくすると、だんだん周囲が明るくなってきた。すると、ルーシーがヘラヘラと笑い始めた。表情がリラックスしてきた。

 ルーシーには日食自体は分からないけれど、いつもと違う何かが起こっていると感じていた模様。そのことでナーバスになって、(あ)に「大丈夫だよ」と言ってもらいたかったらしい。実験成功である(爆)。
 皆さんのワンコは、どんな様子でしたか?