教室

 久しぶりの教室。先週予約を入れていたけれど、ルーシーの病院やら、なんやかんやで休んでしまったので。
 A先生にルーシーの『おねしょ』の話をしたら「あ〜、青空もよくやりますよ」とのこと。訊けば、先生の周囲にも『おねしょ』をする子が結構多いようで、それも♀だけではないらしい。疾病以外の原因は『避妊手術と老化』『筋力の衰え』だけでなく『ホルモンバランスの変化』もあるからなのかな?青空ちゃんの場合は、なぜか2月が多いそうだ。冷えるから(笑)?とりあえず尿検査と血液検査をして異常がなかったので、そのままにしているとのこと。ちょっとホッとした。
青空ちゃんと和空ちゃん


 和空ちゃんは9kgを超えたそうだ。前回の授業から2週間ほどしか経っていないけれどマズルと足が伸びた?!青空姉ちゃんと一緒に「シット」「ダウン」を練習中。お姉ちゃんをよく観察してマネするので覚えるのが速い。まだ瞬間芸だけどコマンドへの反応は速い。もう(あ)のことを覚えてくれたみたい♡。

 夏の間の練習曲を聴きながら、どんなダンスにするかを話し合う。これから夏本番を迎える訳だし、激しく動くようなものは無理だ。リビングで踊れるような、スケールの小さなダンスになりそうである(笑)。