パピーとルーシー

 最近、周囲でパピーが増えた気がする。春生まれの子が、お散歩デビューする季節なのかな?パピー達は、ルーシーを見ると、やはり仲間だと思うらしい。大型・小型に関わらず、ルーシーに近寄ろうとする。
 昨日の和空ちゃんは、リードを引っ張って空中遊泳。「遊んで〜!」と熱烈ラブコール。一方のルーシーは目を合わそうとせず、(あ)の背後に隠れて逃げまわっていた。先日はワイマラナーのパピーが、玄関の柵の下からマズルだけ出してピーピー鳴いていたのに、相手にお尻を向けて「私は、いません」と必死で気配を消していたし(爆)。
 今朝出会った、はじめましてのパピーちゃん。チャイニーズ・クレステッド・ドッグの女の子、ラブちゃんである。

 飼い主さん曰く
「チャイクレって、ハゲばっかりだと思っていたけど(←※個人の感想です 笑)、この子はパフ・タイプなんです」

 お散歩デビューしたばかりだそうで、まだ、お外が怖いらしい。スキあらば、リードを引っ張って家に帰ろうとする。
 オマケに目の前には毛むくじゃらのガングロ犬がいるから怖いよなぁ。この子にとっては得体の知れないケダモノだもん。
 しかも、このケダモノ。若干挙動不審だし(笑)。なんで相手を見ない?距離を置こうとする?

 こんなところで希少な犬種に会えるとは思わなかったから、一緒に写真をと思っていたが、両者とも落ち着かないため撮影失敗(爆)。
 パピーと別れて歩き出すと、先ほどまで挙動不審だった犬が足元で満面の笑みを浮かべていた。

 どうもパピーとの2ショットは無理みたい(TOT)。