断髪失敗?

 梅雨は一休み?晴れたら紫外線強っ!雨があれだけ降った割りには爽やかだけど、毛むくじゃらは家を出た途端にハァハァ。氷水を飲んでも暑くてヘラヘラ状態。

 梳きバサミを購入して以来、鼻息も荒く「断髪式じゃ〜!」と毎日ハサミ片手に構えてみたのだが、見れば見るほど、どこから手を付けたら良いのかが分からず(爆)。まずは、じっくり観察して梳く箇所を確認する。
 美容師さんは「梳きバサミを使ったことがないのなら、まずは失敗しても目立たないところから」とアドバイスしてくれたので、お腹側からやってみよう。お腹部分は、前回フツーのハサミで切りそろえたんだけど、まだ暑そうだしね。そしてエルビス。長さは短くしたんだけど、厚みがあるから暑そうだ。

 ルーシーはどう思っているかわからないけど、個人的に「暑苦しい」と思うのは、やっぱり顔周りと尻尾と胸かなぁ。


 お腹側をチョキチョキ。
 アレ?側線ができた?(爆)
 エルビスをチョキチョキ。
 こっちは良い感じでボリューム・ダウン。

 顔はとりあえず、黒いところを減らそう←エエかげんな方針やなぁ
 本当は耳の辺りも切りたいけど、耳元でジョキジョキされたらルーシーも嫌だろうしなぁ。
 次回にしようか←次回があるのか(笑)?!
 尻尾は、思った以上に剛毛が多いなぁ。
 剛毛は裏側だけに生えていると思っていたけど、表側は普通の毛がうっすらカバーしてるだけなのか。
 剛毛こそボリュームを増やして、熱がこもって暑苦しい原因なんだけど・・・。
 ええい、構わん。剛毛をガンガン切ったれ。

 (あ)は「やる」となったらトコトンやってしまう性格で、そのことは自覚していたはずなのに、作業中は、うっかり忘れてました(爆)↓

 「小顔にしたったやろ?(爆)」

「カンベンしてよ〜」by ルーシー