マサラ・レポート 1

 まだ3日目ですけれど、もし当ブログを読んで「マサラ・パワーを採り入れよう」とお考えの方がおられたら と思いまして。

 とりあえず1日目のターメリックは、指定量の6分の1程度。そこから少しずつ増やして、現在ほぼ指定量を与えています。

 1日目に(た)から、ますます食欲が増進しているみたいとの報告あり。この日は天気で結構運動していたから、お腹が減っていたか、もしくはヨーグルトをプラスしたからじゃないかと思ったんだけど。2日目、3日目とも食欲旺盛。

 ボール投げについては、あまりヤル気がなかったはずなのに「早く投げれ、もっと投げれ」とアピールするようになりました。まぁ、アピールに即応じるのは危険なことは肝に命じてます。帰宅後は「痛みがなくなったの?」と思う時もあれば、足先をペロペロと舐めていることもあり、関節痛への効果については、もう少し継続してみないと分かりませんね

 ただ、この3日で分かったことがあります。
 ネットの情報で但し書きがあり、当ブログでも付記しておきましたが

 ターメリックを食べると、No.2(大)が出にくくなる。
 「ヨーグルトまたは水分を多く一緒に摂らせること」ということなので、これも与えてきたんですけどね。、
 
 ルーシーの場合は、便秘ではないと思います。ただ、野菜も食べているのにNo.2の全体量が減り、かつ、これに含まれる水分が少ない気がします。最近はキャベツが多いのですが、見た目がカレー炒め(爆)みたいなものが少量出ます。最初にこれを見た時には「やっぱターメリックは、キャベツにくっついて、そのまま出ちゃうのね」と思ったんですが、ターメリックを摂らせるようになってから食物摂取量に対する消化の割合はUPしていて、必ずしも、そうとは言えない気がします。
 一方、与えた水分はNo.1(小)になって出ている模様。かなり長ションになりました(笑)。でも、おねしょは止まりました。排泄は今まで以上に気をつけて促しているので、ターメリックのおかげかどうかは分かりませんけど。

 ただ、3日間試してみたところ、少なくとも消化は良くなっていると思います。お腹がゆるい子がいたら、ムリのない量から試してみても良いかもしれません。相性もあるので、特にパピーちゃんについては、いきなり指定量を摂らせるのは避けてください。
 以上、ルーシー家からの中間報告でした。