ミニチュアダックスの異変

 ちょいと皆さんにうかがいたいんですが、

 最近、ミニチュアダックスがおかしくないですか?

 ルーシー地方は先週こそ雨続きだったけれど、日曜日から晴れの日が続いています。ルーシーは敢えて屋内で用を足さない主義(迷惑だっ!)で、雨の間も散歩に出ていました。その間、お友達や見知らぬワンコに出会うことはほとんどありませんでした。
 で、今週月曜日から、ルーシーはミニチュアダックスに毎日1回は吠えられています。中には、ダックス2匹に同時に吠えられたり、飛びかかられたり。全員知らない子達でしたけれど、なんで全部が全部ミニチュアダックスなのか???
 ルーシーと違って、この子達は、おそらく雨の間は屋外に出ることはなかったでしょうし、ルーシーは見るからに怪しい(爆)でしょうけれど。でも、ルーシーが苦手とする和犬や、ボーダーコリーとは比較的相性が悪いと言われるトイプーちゃんにも出会ったし、中には初対面の犬もいたけれど、あきらかに攻撃的な態度ではなかったです。ルーシーにはミニチュアダックスのお友達も複数いるし、どちらかというと相性が良い方だったんだけどなぁ(;_;)。
 ルーシーは売られた喧嘩を買ってしまうので、(あ)は見知らぬ犬に近づくにあたり、アテンションをとるようにしています。はじめは、ルーシーを足の間に入れて相手が通り過ぎるまで待っていたけれど、ルーシーが相手の方を見るだけで、相手のワンちゃんが怖がって吠えたりするもので(^^ゞ。
 この3日間も、同じようにアテンションをとって、相手のミニチュアダックスを刺激しないように努めていたけれど、なぜか連チャンで吠えられて、飛びかかられてます。

 今まで、こんなことはなかったんだけどなぁ。
 一体、ミニチュアダックスに何が起こっているんだろう?
 「あの白黒野郎はウザイ」とか情報がクチコミで流れているんだろうか?

 普段屋外に出さないワンちゃんを出す場合、自分の犬を久しぶりに屋外に出す場合には、そりゃ興奮するわなぁ。そのことは飼い主さんは理解してるのかな?吠えて飛びかかってから「これ!」と叱っても遅いと思うよ。

 これじゃルーシーもミニチュアダックスが苦手になっちゃうよ。
 アイツは、それで和犬が嫌いになっちゃったんだもん。
 それを「あの子にガウガウ吠えられた」とか言われて、こちらのせいにされたらたまらないよ。