秋風吹く

 今年の夏の後半は仕事でバタバタ。サマータイムでの生活と家事と仕事をこなすのに必死。
 この夏は、一言でいえば、自分がバカに思えることばかりだった。

 自分の不注意で車を壊して、酷暑なのに車ナシの生活を半月以上も送り、
 自分だけ必死で節電して、その努力を(た)に無駄にされ、
 節約した分は(た)の飲み代に消え、
 やめときゃ良いのに大仕事を受けてしまい、
 ほんでもって、(た)がハッキングで50肩になり(爆)。

 一体、何やってんだか =3。
 精神的にも全く余裕がなく、とりあえず毎日を無事に過ごすことだけを考えていた。
 気が付けば9月も半ば。夏も過ぎようとしている。

 延ばし延ばしにしていたワクチン接種。
 昨年は7種類のワクチンを2回に分けて接種した。
 今年は、まずレプトスピラから。地域やルーシーの活動範囲を考えると絶対必要だから。
 5種はどうするかねぇ。
 ディスク大会に出入りすることは少なくなっちゃったけれど、それでも全く他のワンちゃんと接触しないワケじゃないしなぁ。とすれば両方必要か?でも、ワクチンを過度に接種することで炎症が出ることもあるし。必要と思う一方で、ルーシーが接種後ダルそうな姿で動こうとしないのを考えると「今年は5種の接種は止めても良いかもしれない」と、ふと思ったりして。

 先生曰く「どちらでも良いですが、止めるなら抗体検査を受けることになります」
 抗体が一定レベル以上なら止めてもOKだけど、以下なら接種しなくちゃいけない。
 「2回目は2〜3週間後なので、今日血液を採取したら、2回目までには判定が出ます」
 「だけど、抗体検査しても結果が一定のレベルに達していなくて、結局接種するケースが多いです」

 うーん、2〜3週間後に5種を接種で、その後で例の半日ドックを考えてるんだよなぁ。

 半日ドックは、基本的な内容が内臓を中心としているから、関節とか他の部分を診てもらう場合には、オプションになる。まぁ、どうせ麻酔するから、一回で全部済むっちゃー、済むんだけどね。

 ・・・お金がかかるよなぁ
 抗体検査が無駄になったら、その分は余計な出費になるし。
 結局「無駄な出費をするよりは」と、2回目も接種することに決めた。
 ちなみに、今日は、フィラリアとダニの予防薬3ヶ月分を合わせて、諭吉さんが1人消えていった。
 半日ドックのために必死で節約したのに、これじゃ追いつかないわなぁ。

 ひゅ〜〜〜

 自分の懐に秋風が吹いているよ(;_;)。

 体重:13.4kg ・・・デブったな。夜中に(た)がルーシーに何か与えているらしいヽ(`Д´)ノ。