ツイてるんだか・・・

 ・・・いないんだか。よく分らん出来事に翻弄されている間に、今年もあと3日。
 12月はガス給湯器の入れ替え作業があり「うるさいルーシーを一日外に出さなきゃ」と健康診断を受けさせたところ、腫瘤が見つかって翌週にまさかの手術。病理検査は来年だろうけど、とりあえず腫瘤の成長と播種は防げた。自覚症状のなかったルーシーには心底恨まれてしまっている。
 ルーシーが動けない間に大掃除と思ったけれど、最終的な診断が出ていないので、どうも身が入らず。
 「これではイカン!」と何回か思い直して始めるけど、やる気は古いゴム風船のように、ぷす〜っと抜けていく。どうもあきまへん。
 1回目の「これではイカン!」で、冷蔵庫を動かしてビックリ。裏側に大量のルシ毛を発見。
 脚立に上り、ぞうきんを振り回して掃除していたら、バランスを崩して食品ストッカーに頭から激突。タンコブを作ってしまった。おまけに、ぞうきんが飛んで食品ストッカーの裏側へ。ウンウン言いながらストッカーを動かしたら、さらに大量のルシ毛だまり。隣の食器棚の裏にはコンセントがあり、延長コードをつないでいるんだけど、ホコリが積もってるし〜!放っておいたら火事になっちゃうよ!
 コンセントも掃除したけど、ホコリが積もるのは時間の問題なので、ホームセンターでカバーを探す。見当たらない。カバー付きのコンセントがあったので、店員さんに「これを使いたいんだけど、種類とかサイズって同じですか?」と訊くと「どちらに付けられるんですか?」と言う。事情を話すと「これは屋外用なので、屋内には付けられません。屋内に設置すると、火災保険が適用できません」と言う。火災を防ぐために設置しようというのに、保険が適用されないなんて。「チッ、結局こまめに掃除せいってことかい」とブツブツ言いながら、手ぶらで帰宅。
 朝、ニュースを見ながら掃除機をかけようとコードを引き出していたら、根本からとれたΣ(゚д゚lll)!
 慌ててダイ○ンにtelしたら、修理・点検で戻ってくるのが早くて30日。量販店を通じて修理・点検するより数倍早いけどね。しかし、この時期に掃除機がないのはツライなぁ。
 恐る恐る、お支払いについて訊いたところ「保証期間が12月までなので、今回は無償です」
 なんと保証期間が切れる1週間前に壊れた(壊した?)のだった。
 運が良いのか、悪いのか。
 とりあえず「運が良い」と思うことにした。運が悪い場合には、あと3日で、それも終わるのだと思うことにしよう(笑)。