忙しい1日

 日曜日あたりから、ルーシーはしきりと前足の指の間を舐めるようになった。はじめは注意されると止めていたのだけれど、隠れて舐め続けていたらしい。1日ほどで完全に指の間の毛がなくなっていた(@_@)。そして昨日は皮膚の色が変わり、もう一方の足も舐めるようになってしまった。あいにく昨日は休院日だったので、今朝一番に診てもらうことに。
 考えられる原因は2つ。アレルギーと指の骨の剥離。
 アレルギーだとすると、皮膚の弱い部分に炎症が出ることはあり得る。ただし、便の状態は全く問題ナシ。ルーシーの場合は皮膚よりも胃腸に症状が出やすいので、便の状態が問題ないのに皮膚だけおかしくなることは考え難い。
 では、骨の問題?骨の剥離が進んで痛むのか?でも歩行中に痛がる様子はないし、散歩を嫌がりもしない。片方が痛んでいたとしても、それがもう一方の足に移るというのも解せない。
 元より、ルーシーはヒマになると足を舐める癖がある。雨や運動制限で運動不足になると、ぺろぺろと舐めてハゲをつくる。何度となくハゲを作っては病院に駆け込み、先生に笑われてきた。しかし、その場合は圧倒的に後ろ足が多い。ヒマで前足を舐めることは少ないし、それも足先は初めてだ。
 今回の事情を説明すると、先生も唸ってしまった。原因がはっきりしないと言う。ただ患部には爛れと化膿が認められるので、とりあえず状態を悪化させないことが肝要だと。消炎剤と抗生剤をもらって1週間ほど様子を見ることに。原因究明はそこから ということらしい。 
 先生には、足の問題よりも気になることがあったようだ。体重が12.6kgまで減ってしまった。確かに運動量は増えているし、運動量が少ない時はフードは減らす。それにしても12月13kgちょっとだったのが、今日は排泄後で絶食の状態で12.6kgまで減っていた。
 「手術以降に食事を変えましたか?」と訊かれ「シイタケを少々加えたんですけど」と答えると、首を傾げられた。シイタケくらいで体重がそこまで減るとは考え難いらしい。とりあえず1週間フードを少し増やして、こちらも再診の予定。
 まぁ、本犬は食欲旺盛だし、特に歩行に問題もなさそうなので、普段通りの運動量+フード増量+投薬で経過観察。

                                                                                                                    1. +

 明日は花見で、今日は下見〜(爆)。

 曇り空から時折パラパラ雨が。午後なのに、ちょっと風が冷たくて強い。開花状況は満開まで行かないけど、花見には充分みたい。

 近くの桜の道を歩く。天気が悪くて写真がちょっと暗いね。明日は青空をお願いね。

 橋から水面を見ると、カヌーを出している人がいた。ここはボート等は禁止なんだけどね(^^ゞ。今日の天気予報が「不安定で突風・落雷の可能性がある」というのに大丈夫なのかなぁ?ちょっと心配になっちゃった。