土曜日はルイルイ

 土曜日は春のルイルイなんですが・・・お天気が下り坂。N○Kの9日9時現在の現地の予報では
 雨時々くもり、最高気温21℃ 最低気温13℃
 同じ予報で前日が雨なので、当日の朝は最低気温よりも寒く感じるかもしれません。
 ルーシー家が参加するようになって、雨でキャンセルになったことってあったっけ?記憶にないから、よほどのことがない限り、キャンセルはないでしょう。
 で、初めてルイルイに参加される方にお伝えしたいことがあります。例によって、大きなお世話なんですが(笑)。

 当日に雨が降る場合、タープがあれば、もちろん過ごしやすいのですが、晴れても、この時期はタープがあった方が良いです。気温が急上昇する可能性もあるからです。同じ温度でも、犬は人間よりも5〜10℃も高く感じるそうです。気温が人間にとって快適でも、直射日光に当たると犬(特に黒い子)は暑くなります。また湿度が高いと、さらに体温が放熱し難くなり、熱中症になる可能性が高くなります。
 水は多めに持参しましょう。飲むだけでなく、体が熱くなった時にかけて冷やしてやれます。
 大好きな遊び道具を持参しましょう。広いスペースで遊べるチャンスを最大限に活用しましょう。「大好きな」と書いたのは、トラブル回避に使えることもあるからで、その意味では、ルーシーのようなヤツは食べ物になります(笑)。
 ロングリードがあれば、持参しましょう。比較的自由に動き回れる上に、犬同士のトラブルを回避または軽減します。また、伸縮リードで他のワンちゃんと遊ぶのであれば、互いにリードでケガをしないように配慮しましょう。特に若いボーダーの遊びは激しいので。
 血統書。ルイルイで血縁さんが見つかるケースは意外と多いです。ルーシー自身も見つけてもらいました。血統書があれば、血縁の関係がよく分かると思うし、さらにワンちゃんやご家族の世界が広がります。
 ご家族に子供さんがおられる場合には、子供同士で遊べるものを用意されると、より楽しめます。たとえば、バドミントンや縄跳び用の大縄などがあれば、子供達だけで遊べて楽しいですね。ボールはワンちゃんに盗られちゃうかもしれませんが(笑)。

 お友達が参加していなくて不安な方、普段犬同士で遊ばせていない方は、三木SAのドッグランに立ち寄られてから、現地に入られるのも良いかもしれません。SAから現地は近いのですが、結構ランに寄られる方が多いようです。相性が良いボーダーのお友達が見つかれば、安心して現地で一緒に遊ばせられますね。
 また、早めに現地入りして、ワンちゃんをリード付きで散歩させて、場所に慣れさせておくのも有効かもしれません。自分のワンを相手に近づかせる前に、相手の飼い主さんに大丈夫かどうかを訊くこと、そして正直に「ムリです」と答えることは、トラブル回避の最善策です。ルーシーは、初めましてのボーや若いパワフル・ボーが苦手になってきたので、私も気をつけたいと思います。

 積極的に他の飼い主さん達と話しましょう。ルイルイが他のボーダーのオフ会と決定的に違うのは、参加される飼い主さん達が、ボーダーコリーのことをよく知っておられることです。もちろん、ご自身のワンちゃんと同年令の子の飼い主さんと友好を深めるチャンスでもあります。それ以上に、長年ブリーディングをされているルイ家、また、多頭飼いをされていたり、ボーダー以外の犬種も飼われた経験があったり、オビやアジ、ディスクなどドッグスポーツを経験されていたり、レスキューをされていたりと、いろんな面でボーダーコリーと関わり合い、ボーダーコリーを多数見てこられた方が参加されることもあります。運が良ければ、シツケの専門家にも会えるかもしれません。皆さんが、ボーダーコリーを心から愛していて、ボーダーとの幸せな生活を実践・追究されています。良いインプットがもらえると思いますよ。ちなみに、ルーシー家の場合は、元気で楽しい老後がテーマです(笑)。

 ワンはもちろん、ご家族にとっても楽しい一日になりますように!
 お天気になってくれ〜(祈)!