夏はまだ先ですが

 寒気が入ってきたとかで、気温が少し下がった。風もあるから大丈夫だろうと3時頃に出かけた。夏の到来はまだ先だけど、紫外線いっぱい。車を降りた途端に、眩しくてクラっとした。
 「マテ→おいで」の繰り返しで、ちょっとだけ走らせてみました。

 あまりに空が青かったので、別の場所に移動して記念撮影。

 そろそろルーシーが山に入れるのも終わりかなぁ〜。
 脾臓を取ったことで、獣医さんからダニ予防の厳命を受けている。ダニ予防薬とコマメなチェック以外に、効果的なダニ予防策はないらしい。決定的な忌避剤も薬もないという。「くれぐれも、飼い主さんがダニに噛まれないように。(ダニがいそうな所に入る時は)長袖に長いパンツで」と言われた。犬も飼い主も暑い暑い夏になりそうだ。