困ってます〜続〜

 先日、ネコの糞害について書いたのだが、今日は、飼い猫が来ましたぜ。
 リビングの窓を網戸にして風を入れていた。ルーシーは、一番涼しい玄関先で昼寝中。
 (あ)は、午後のひとときを、窓側のフロアに寝転んで本を読んでいた。微かにチリチリという金属の音がした。飼い猫の首輪に付けられているチャームの音だ。「来やがったな」と、ゆっくりと起きたところ、網戸に三角の耳2つの影。

 ・・・近っ!!

 リビングの窓の外には大きな踏み石があるのだけど、ネコはそこに登って、屋内の様子を網戸越しに覗いていたらしい。(あ)は、そっと顔を網戸に近づけた。網戸を挟んでいるとはいえ、ネコと至近距離で目が合った。ネコが驚いて逃げるかと思ったら、なおも網戸に顔を寄せてクンクンとニオイを嗅ぐ。

 あまり大胆さに、ネコを追い払うことは元より声も出ない。

 ・・・警戒感ナシかよ。

 しばらく見つめ合っていたが、ネコは直ぐに興味を失った。こちらが呆れている間に、踏み石を下り、庭の隅へとゆっくりと歩いて行った。

 そして―――雑草をムシャムシャと食べた。

 我が家の庭は、ルーシーだけでなく、ネコにとってもサラダバーなのか?!

 ・・・確かに、無農薬だけどさ(^^ゞ。

 こうなると、追い払いたい気持ちはあるけど、物理的にも追い払えないわなぁ。我が家は雑草だらけだもん(爆)。

 やっぱ、こっちがネコを呼び寄せてしまっているのか?

「野菜を食べんと、だちかんよ〜」by ルーシー
↑オマエはご飯で食べてるだろ(怒)