違和感

 午後は水遊び。何回も水遊びをしているが、今回初めて犬連れ2組と遭遇。両方とも全く知らないワンちゃん&ご家族。

 遊び場に入ったのは我らが最初。次に来たのが、シツケがバッチリ入ったジャーマンシェパード。少し離れた場所でボール遊びに熱中し、こちらには全く興味ナシ。
 トラブルが発生するとすれば、我らの方が原因になりそうな雰囲気(爆)。事実、彼らが遊び場に現れた時、ルーシーは小さく低い声でウ〜ウ〜言ってたし、シェパードがボールを追いかける姿を、時折ジト目で見つめていた。

 最後に来たのがチワワを連れた5人家族。小学生らしい男の子3人とご両親。チワワは完全に尻尾がオマタにIN。リードを付けて水の中に呼びこもうとしていたが、水際で踏ん張って入りたがらず。お母さんの肩の上でハァハァ。これじゃ家で寝ていた方が涼しかったかもね。
 ワシらが遊んでいる場所は、男の子達に占拠されてしまい、結局追い出されてしまった。まぁ、いつもより長く遊んでいたから良いんだけど。

 初めて見知らぬ犬連れさん達と一緒になったので、ちょっと面食らってしまった。で、なんとなく違和感。
 こういう時って、挨拶とかしないものなのかな?
 今回が初対面で、なお再会することはないであろう相手に、自分から声をかけるのはメンドクサイかもしれない。

 でも、挨拶と言っても「こんにちわ」ということじゃないんだな。
 「貴方のワンちゃんと一緒に(or貴方達と一緒の場所で)ウチの犬を遊ばせて大丈夫ですか?」ということ。

 確かに公共の場所だから、みんなに利用する権利はあるけれど。だけど、アクシデントが発生する可能性だってある訳で。
 わざわざ遠出してきた人は、相手の飼い主さんに「ウチは犬がダメなので困ります」等と断られたらショックだから、訊かないのかな?
 それなら相手が見えない場所に移動するとか(川の場合だけど)、間に飼い主が入ってバリアーを作るとか、両方とも楽しく遊べるように協力して手を打てるのではないだろうか?ちなみに水遊びで犬にリードを着用させるのは危険だから(あ)個人はルーシーであっても、相手のワンちゃんであっても着用させたくないと思っている。

 こういう時のマナーとかルールって、あるのかしら?
 ちなみに、ジャーマンシェパードの飼い主さん達は、シツケをきちんとしているプロっぽい人達みたいだったけど、何も言わなかったなぁ。自分の犬がルーシーを攻撃することはないという絶対的な自信があったから?でもルーシーが噛み付くことだってあるのにね。何も言わないのがフツーなのかしら?