柔道もやってました(笑)

 大雨の日曜日。でも2時間以上歩いたもんね〜(^o^)。足が悪いと運動方法の選択肢は限定されてしまう。ここまで天候が悪いと、歩いて筋力を維持するしかない。まぁ、超早朝散歩でほとんど雨に遭わなかったのでヨシとすべきかな。

 朝、TVをつけたら柔道もやってた。最近の柔道は、オリンピックにしろ他の国際大会にしろ、そこで披露される演技が「柔道本来のあるべき姿なんだろうか?」と思う。

 技術の優劣等は分からないが、やたらと力で技に持ち込むケースが目立つ。無理な形で相手をねじ伏せようとする。ルールの範囲内だからといって相手を傷つけて勝つのが正しいのか?柔道って−−少なくとも(あ)の理解では−−そういうスポーツじゃないと思うし、その精神を体現できなくなっているとすれば、柔道に魅力は感じない。
 協会の不祥事や指導者のモラルの問題も、そういうところから始まっているような気がする。









 ↑オマエも力づくで巴投げかよ(爆)