メマトイ・ブルース

 びっくりしたなぁ、もぉ〜。タイムセールのごとき土砂降りが数回。一日の間に大雨警報が何回も出る。台風と違って、通り過ぎたら終わりとならないから厄介だ。交通機関も影響が出ていた。近隣の市町村でも住宅の被害が出ている模様。なんとか合計1時間45分を歩いて、後は自宅内でトレーニング。こんな日は、これで満足してもらわないとね。

 超早朝散歩の時間には起床したものの、雨が降るかどうかは分からない。確かめようにもTVがつかず←今週末(た)に買ってもらう予定。空を見上げても真っ暗だから雲が見えない(爆)。ルーシーに排泄を我慢させるのも可哀想なので、そのまま散歩に出た。霧雨から小雨。本犬は尻尾ピーンで笑顔。

 涼しくなってきたから、もはや超早朝でなくても良さそうなものだ。しかし、今年はメマトイが既に発生している。例年なら9月に入ってからなのだけど、今年は8月中旬から。

 夜明け直後。メマトイはいないだろうと思いきや、ヤツらは既に活動モード。朝でも嬉しそうにルーシーの周りを飛ぶ。こちらは寝不足&低血圧。フラフラ状態なのだが、ルーシーがメマトイに取りつかれてはならじと、手を振り回して虫を追い払う。頭が少々クラクラする。一方のルーシーは、自分が叩かれると勘違いして、首をすくめて立ち止まったり、(あ)から離れて歩こうとしたりする。なかなか前に進まない。また、夕方は蚊もいるし、メマトイはさらに増えて、ルーシーの顔の周りを数匹が飛び交い、隙あらば、ルーシーの目の際に止まろうとする。

 散歩に出る前には、オーガニックの虫除けスプレー(レニ○ムとかいうヤツ)を購入して頭や体に付けているんだけど、メマトイは全くひるまない。蚊とかダニには有効だけど、メマトイには効果がないのかな?メマトイに一番タカられる頭部については、スプレーを目にかける訳にはいかないので、頭頂部に少量を吹付け、さらに首筋からモミアゲ辺りにも揉み込んでいる。やり方が間違っているのだろうか?

 不思議なことに、夜明け前だとメマトイはいない。空が灰紺色になる頃に生息ゾーンを通ってみたが、全く出てこなかった。しかし夜が明けたら、メマトイはフル稼働を開始してしまう。雨や曇りで周囲が暗くても、夜が明けていれば同じだった。

 という訳で、朝帰りのゾンビの体で超早朝散歩を続けている。いつまで続けられるかは、こちらの気力次第。

↑生来の宵っ張りに拍車がかかって、なかなか寝床に入らない。早く寝てくれ〜!!