さすらいの旅 5

 阿蘇はスケールが違うなぁ。外輪の山並みが見え始めてから、実際に山に入るまでが遠いぞよ。この日の宿泊先は超高級(←ルーシー家にしたら、です 笑)旅館。すべてがコテージになっていて、吠えるワンちゃんを飼っている人には嬉しいかも。それぞれに温泉風呂が付いている。ルーシー家は、洋室トリプルのツイン利用。

 コテージの玄関先には足を洗う設備とタオルが供えられている。室内は床暖房とエアコン完備。我が家はクレートを持ち込んだ。敷地内にはドッグラン2つと屋外プール。ちなみに我が家が利用したコテージの前が小さいランだった。就寝前の排泄には便利。アメニティーには散歩バッグも入っていた。
 敷地内には、ランの出入口以外にも数カ所にウ○チボックスが置かれている。
 ある棟には、屋内プレイルームやセルフでトリミング&シャンプーができる設備も。なお、プレイルームの一角に電子レンジも備えられていた。訊けば、手作り食のワンちゃんのためらしい。

 レストランは2つ。うち1つはペット連れで食事ができる。ルーシー家はペット連れでない方のレストランだった。フロント前にサークルが用意されているから、ペットをコテージに置いておけない人は利用することもできる←サークル内で吠えまくってる子がいたけどね

食事は夕食が懐石コース料理。馬刺しウマウマ〜。

(た)は例により焼酎を飲んで温泉に入って早々に大イビキ。(あ)は2回温泉に入ったせいか、暑くてなかなか眠れなかった←貧乏性丸出し(笑)。床暖房に慣れてないせいもあるだろうけどさ。
翌日は朝一番に散歩&シャンプー(爆)。
(た)が「高級シャンプーも置いてあるらしい」と言うもんで。

 一応シャンプーの用意は持参していたんだけど、全く必要がなかった。スロープが添えられていて、足の悪いワンちゃんや大型犬でも簡単に風呂桶に入れられる。  (あ)は自分が濡れることも予想してウィンドブレーカーを着用していたんだけど、レインコートが置いてあったし。タオル(フェース用サイズ)も置いてあった。トリミング台には、ルーシーがドライヤー攻撃に抗議して、のた打ち回るスペースもある(爆)。
 シャンプーで腰が固まってしまったので朝風呂。その後は朝食。

 徹底した設備&サービスに、いちいち感心する一方で、ただひとつ残念なのは敷地外に散歩に行けないこと。周囲の道路は朝から車通りが多く、結構なスピードを出して走っている。ランやプール等があるから、それで運動できないこともないけどね。せっかく阿蘇まで来たのだから、山を見ながらプラプラ散歩したかったなぁ。敷地内で全てのニーズに対応できる設備とサービスを備えていると言われたら、それまでなんだけどね。
 支払とチェックアウトを済ませたら、平日だというのに、すでに次のお客さんが到着し始めていた。
 ここは人気があるんだねぇ〜。

 阿蘇の山に向かって出発。