さすらいの旅 7

 最終日。前日の夜から雨が降り、朝になっても降ったり止んだり。
 とりあえず宿のスタッフさんに聞いた、湯布院で評判のケーキ屋さんに行く。ロールケーキが一番人気らしいけど、残念ながら、その日のうちに食べないとダメとのこと。商品の種類が少なくて、焼き菓子がほとんどない(;_;)。しかたなくチョコケーキとカヌレを購入。
 大分は、かぼすやシイタケが名産。柚子胡椒ではなく、かぼす胡椒もあった。ちょっと、かぼすの方が香りが弱いかなぁ。(あ)は激辛の黄ゆず胡椒を自分用に購入。鍋料理の季節が楽しみだ。
 行楽シーズンとあって観光客があふれていた。池に向かう一番古い通りは、車の通行規制がなく、宅配のトラックやタクシー等が行き交う。歩道がほとんどないので、犬連れで歩くのは怖かった。
 天気が好転。早々に湯布院を後にして、これまた勧められた「くじゅう花公園」へ。
 近いと思っていたのだけど、一旦熊本に戻って大分県久住町に入る。結構時間がかかったよ。
 残念ながらコスモスはおしまい。冬の花への植え替えが始まっていた。

 サルビアとパンジーと聞いたことがない花(爆)の向こうに九重の山並みが見える。ヨーロレイヒー♪な景色。

 最初で最後の旅行だからと、こっ恥ずかしいこともやってみた。

♪ユア〜・ヒア〜、ゼアス・ナッシング・アイ・フィア〜、アンダイノ〜・ザット・マイ・ハート・ウィル・ゴ〜オン♪

↑やらせタイタニックでした。ちゃん、ちゃん。
 久住から一路大分港に向かう。
 早い目の夕食は大分の郷土料理。

 名物のひとつ、関サバ・関アジ。「関」って関門海峡だよね?で、なんで大分名物なのかな?美味しいから良いけどね。最後の写真は、だご汁。
 大分港から神戸に向けって出発。九州にさよなら。
 ゆ〜れ〜さんやシアンちゃんのママさんをはじめ、いろんな人達にお世話になりました。ありがとうございました!

 次回はフェリーについて書きます(笑)。