ボーダーコリーの力

 ボーダーコリーを飼う人には、大まかに2タイプあると思う。一方は、一緒にドッグスポーツがしたいとか、アウトドアのアクチビチーを楽しみたい人、もう一方は、それ以外の理由からボーダーコリーを自宅に迎えることになった人。前者は、元来、おでかけが好きな人。後者は基本インドア派で、(あ)のような引きこもりタイプも・・・こっちに入れてもらえるのかな?(笑)
 「それ以外の理由」とは「賢いって聞いたから」とか「ペットショップで目が合った」とか、犬との縁がその中心にあると思う。
 (あ)の場合は、友人の親戚が飼っていたボーダーコリーを見て「おもろそうな犬」と思ったことから始まった。ドッグスポーツなんて、これっぽっちも考えもしなかった。ほぼ引きこもり生活だったので、お散歩のパートナーが欲しかった←当時は今のようにウォーキングがブームになっていなかったので、おばさんが独りでフラフラしていたらアブナイ人と思われかねなかったのよ(笑)。隣町のペットショップでルーシーを見た時「コイツを逃したら次はないぞ」と考えた次第。まぁ、それが大きなマチガイだったと、後になって判るのだけど(爆)。
 先日、お目にかかった飼い主さん達。皆さん、積極的にご自分のボーダーコリーと関わっておられる。お仕事も忙しいのに、時間を見つけてはドッグスポーツや犬関係のイベント、レスキューに参加されている。(あ)よりも一世代も若いとはいえ、非常に精力的かつ熱心で頭が下がる。
 ところが、よくよく話してみると、全員が基本インドア派なのだとか。自分だけかと思っていたから、これには非常に驚いた。
 世の中には「ペットが自分の人生を変えた」と言う人がいる。ボーダーコリーには、少なからず飼い主のライフスタイルを変える力があるようだ。