捨てられないもの

 大掃除をしていたら出てきたもの↓。


 10年ほど前に弟がくれたお土産。母から見せられて「30代後半にもなった男が、40を過ぎた姉に送るものじゃないよ」と笑ったものの、気持ちはありがたい。ひとまず受け取った。こんなものでも高いんだろうし。
 とはいえ、着用して外出するわけにもいかず。袋に入れたまま放置。毎年大掃除で「捨てようかな〜」と思うものの、新品だし、なんだか申し訳なくて捨てられないでいた。
 今年もブツを前に悩んだけれど、眺めているうちに腹が立ってきた。
 大体、ヤツのプレゼント選びはセンスが悪すぎる。
 使用に耐えないものが80%、理解できないものが18%を占める。40年以上もの付き合いだが、もらったモノで唯一使える(?)のはインド料理の本くらいなものだ←聞いたことのないスパイスばかりだけど(笑)
 ヤツが大学時代にくれたエヴ○ンゲリオンのビデオ。さっぱり理解できず。こっちはガ○ダムでも理解は怪しいのに(笑)。
 中国土産の石製オセロゲーム(?)。漬物石かっつーくらい重い。説明が中国語しかなく、なぜか箱には"Made in Japan"の表記(笑)。実家に置いてきたら、母が断捨離精神を発揮して捨てたらしい。
 シンガポール土産の漫画本。犬と少年が主人公だが、一体何が面白いのか何が笑えるのか、さっぱ分からん。
 「もう良かろう」ということで、この帽子はルーシー行き。それくらいしか有効な利用法が浮かばない。

 カプカプ噛んで、ブンブン振り回してストレス発散。

 ミ○キーも成仏してくれることだろう(笑)。