ラフマニノフ

 冬季オリンピック。ルーシーを我が家に迎えて今回で3度目だ。
 なぜだか分からないけど、我が家にとっては冬季オリンピックが節目になっている。夏の五輪は、海の向こうのハナシだったし、自分達が暑すぎて一日を無事に過ごすことで精一杯だし、従って、オリンピックとルーシーを結ぶ記憶もないのだろう。
 ルーシーと冬季オリンピックの関係は『レジェンド』で始まった。
 今では男子フィギュアのレベルが格段に上がり、4回転を飛べなければメダル争いに加われないほどだ。一方、ルーシーは8年前から四回転を決めていたけどね(爆)↓
http://d.hatena.ne.jp/lucy0414/20060224

 ・・・まぁ、冗談はさておき。
 4年前のこと。犬とは全く関係ないけど、当ブログで女子フィギュアのことを書いた。
 http://d.hatena.ne.jp/lucy0414/20100226
 浅田選手のフリーの曲が「なんで『鐘』なんだ?」というハナシにふれた。
 ラフマニノフが良いなら、ピアノ協奏曲の方が良いのに」と書いた。
 4年前は、村主選手が、流れの美しい感動的な演技を披露した。おそらく曲がダブる訳にはいかなかったんだろうな・・・と。
 そして4年を経て、浅田選手のフリーの曲は、ピアノ協奏曲第2番。
 偶然だろうけど、(あ)は、これを知って超小さくガッツポーズをした(笑)。
 浅田選手らしい、力強いピアノ協奏曲を表現してくれるだろう。
 浅田選手も鈴木選手も−ーこれが集大成の舞台ならば--誰かのためではなく、自分のために踊って欲しい。

 余談。大昔、(あ)は、ラフマニノフのCDをロシアで購入したんだけどさ。
 “PAXMAHNHOB” ←Nは山の部分が反対のキリル文字
 これでラフマニノフと読むらしい。ビックリ仰天したわい。
 ショップの兄ちゃんは、こちらが言うことは100%理解して、ラフマニノフのCDがあるコーナーを指さして教えてくれたんだけど、こっちは、さっぱり読めず。こちらの「???」という表情に、「だからぁ」とつぶやきながら←言葉は分からんが雰囲気で大体わかるわい、カウンターを出てきて「コレ!」とCDを手渡してくれた。

 滞在中、どうもロシア人(特に男性)に見下されてる感は払拭できなかったなぁ。こちらの被害妄想かもしれんけど(笑)。