消費税UP前に 2

 4月を目前にして妙に焦っている。毎日のように「消費税、消費税」と言われると、普段そんなに買い物をしないのに、しないとイカンのではないか?という気になる。洗脳されてる?
 20年超の寿命を誇っていた我が家のツートップ。エアコン&炊飯器も、ここへ来て、とうとう代替わり。「今年はやせ我慢しないでエアコンも使うぞ」と思ってはいるけど、ルーシーは(あ)以上にエアコン嫌い。
 (た)に言わせると、傷めた肩や指先が冷房で冷えてシクシク痛むんじゃないか、と。犬もそういうことあるのかね?
 お友達や知り合いの飼い主さんに、ルーシーのエアコン嫌いを伝えると
 「(旧型だから)音がうるさいんじゃない?」とか、
 「自然の風じゃないから気持ちが悪いのかも」とか考えてくれたけど・・・。実際のところは、わからないなぁ。
 夏のお楽しみとしておこう。
 
 「絶対使うもの」「値段が下がらないもの」と心の中で念仏のように唱えながら、毎日のようにスーパーを歩く。家電でお金を使ってしまったから、大した物は買えないわなぁ。
 「絶対使うものだけっっ!」と自分に言い聞かす。
 とはいえ、これが難しい。浮かんでこない(笑)。
 とりあえず靴下は買ったけどさ。
 後は・・・ぽん酢(爆)?
 自分の小市民ぶりに苦笑するよ、全く。

%%%%%

 今日、ゴールデンのももちゃんのママさんに訊いたら、掛かり付けのお医者さんから狂犬病ワクチンの案内が2月中に届いていたらしい。3月中から受けられる病院もあるみたい。ルーシーの掛かり付けの先生は、以前「4月にならないとワクチンが届かない」と仰っていたけどね←消費税に関係なく病院での待つのが苦痛。ルーシーが脱走しようとするもんで、3月中に受けられたらと思って訊いたことがあった。掛かり付けの病院に直接問い合わせてみて下さい。