ルシ侍?

随分前になるけれど、TVを付けたまま台所にいたら、(あ)の音楽アンテナにひっかかる曲が流れてきた。
ドラマの主題歌?
「どっかで聞いたことがあるような・・・違うような・・・なんだったかなぁ?」

 見るともナシにドラマを見ていると、だんだん面白くなってきた。
 主人公は、剣の腕は自他ともに認める剣豪だが、不遇な身の上。職を失い、家族を田舎に置いたまま上京。浪人として独り長屋に住んでいる。なんやかんやあって(そこは、よく分からん)お金のために、ネコを斬る羽目に。ところが、肝心の仕事は、(武士のプライドではなく)ネコが可愛くて斬れず。密かに、斬るはずだったネコと暮らすことに・・・。無骨で世渡りが下手な主人公。無口だけど、心の声は面白い。こうして、ひょんなことで縁を結んだネコと暮らすために、自分の生活や将来まで翻弄される。
 動物もののドラマなら、わざわざ時代劇にする必要はなかろうが、それでも妙に合っているし、それだからこそ可笑しい。主人公の俳優さんが上手いから、なおさらだ。映像も日本の風景らしくキレイだ。
 ・・・ツボだわ。
 「この曲で、ダンスを踊っても良いなぁ」とも思ったけれど「ルーシーには合わないか」と却下。
 ちなみに「聞いたことがあるような・・・」というのは↓の曲に似ていたから(笑)。

 トルコの伝統的な曲で、オスマン・トルコが進軍する際に演奏していたらしい。こっちの方がワシらには合っているような(爆)。
 しかし、ルシ侍として踊る場合、ちょんまげヅラ+着物を着用せんといかんのか?まず調達不可能だなぁ。