梅雨入り

近畿でも梅雨入り。空を見上げながら過ごす日々が始まるのね(;_;)。
今年は、エルニーニョの影響で梅雨の時期が長くなるらしい。長くなると雨のピークもずれるとか。例年なら一番雨が降るピークは6月29日だけど、今年のピークは7月12日辺りとのこと。降水量は「はじめ、ちょろちょろ」ではなく、前半が多い模様。
酷暑の時期が短くなるなら良いような気もするけど、大雨で被害が出たら困る。また、ワンコにとっては気温が低かったとしても、湿度が高ければ、5℃以上も体感温度が高くなるそうだ。ダニやメマトイの大量発生や皮膚トラブルも困る。

いずれにしても、ワンコにとっては、ツライ季節だなぁ。

そうそう、ご近所でパピボーの目撃情報をもらったんだけど、ホントかなぁ?いつか会えるだろうか。

・・・雨じゃ、当分無理か。