買いもの

 久しぶりに高い買い物 ← ※個人の感想です(笑)
 ルーシーのマットである。

 去年の夏、あまりの暑さに毛刈り作戦を決行。刈った部分は、エルヴィス(前足の飾り毛)、尻尾の黒いところ、腹毛、顔周り。暑いのでマットなしで冷たい床で寝ていたところ、エルヴィスがあったところには、硬いタコのようなものができ、オマタには毛包炎を発症。タコについては、完全に(あ)がやり過ぎたせい。エルヴィスがクッションの役割を果たしていたのに、バッサリ切ったため、ルーシーがバタンと伏せる度に衝撃が皮膚に伝わったのだろう。エルヴィスが生えそろうにつれて、タコも消えた。毛包炎については、調べたところ皮膚の表面には雑菌がなかったので、雑菌が毛包に入り易い体質&蒸れによる繁殖ではないかと言われた。
 いずれにしろ、この夏も暑そうだ。
 そして日本の夏は湿気が多い。
 冷房さえ大丈夫なら、フツーのマットで十分なんだけど、生憎、ルーシーは冷房が超苦手。お父さんが、張りこんで新型を購入してくれたけど、ルーシーは嫌がるかもなぁ。
 おまけにマットの好みが厳しくなり「フカフカじゃないと嫌」と言いやがる。
 「フカフカで涼しいマットなんて、無理言うなよ〜」と頭を抱えていた。
 ペットショップでクール商品を何点か見つけたものも、基本的には冷房使用を条件とした商品だもの。
 で、諦めかけてたところに、ひとつだけ発見。

↑本犬は、注目されると緊張するらしく、おそるおそる乗ってます(爆)
 介護用のマットである。
 1枚体重40kgまで効果があるとか。床ズレを防止するらしい。表面はポコポコと畝があって、厚さは3cmくらい。内部はハニカム構造で体圧分散ができるという。マットの内部がナイロン+ポリエステルというのが気になるけれど(熱がこもりそうで)、使用実験によればヘタリが少ないらしいし、一番外側はガーゼのような生地で包まれているし、これにカバーをかければ、直接、コートや皮膚に触れることはないから、少しはマシかも。さらに通気性を考えるなら、スノコの上にマットを敷くと良いと書かれてあった。
 困ったのがサイズ。S〜LLまであって、ルーシーの場合はMかLなんだけど。どっちが良いのかなぁ。
 「デロ〜ンと横向けに寝れば、Lになるだろう」と考え、Lを購入。しかし、えらいデカイ(笑)。デローン状態のルーシーが、点対称で2匹寝れる大きさ。かと言って、Mだと小さい気がするなぁ。
 まぁ、片側が熱くなったら反対側で寝られるし、粗相をすることもあるかもしれないし。

 カバーも一緒に購入したもんで、(あ)の高反発マットレス(安売りしてた 笑)よりも高かった(T_T)。それでも、週末に注文したら翌日には届いたよ。めっちゃ対応が速いなぁ。
 ちなみに高反発マットレス(人間用)は3つ折り仕様だった。貧乏性な(あ)は「これを3つに切ったら、犬3匹分が取れるじゃん」と一瞬、思ったよ(笑)。その一方で、おそらくマットがヘタレるのは、人間用の方が早いだろうと思われるから、まぁ、これで良かったんじゃないかな?

 「まぁ、いずれは要るものだから」と自分に言い聞かせている。