木枯らし、ぴぅぴぅ

 気がついたら冬。昨夜は、とうとうマイナス気温。昼間でも風が冷たい。
 今年は10月から、ルーシーは「フカフカを持て」と訴えるようになった。年をとると、犬も冷えが辛くなるのかな?昔は、マイナス気温でも、雪が積もっても、へっちゃらだったのに。

 電源こそ入れてないけど、ホットカーペットを導入。早速クンクンとチェックが入り、体を擦りつけ。洗ったばかりのホットカーペットから、柔軟剤の香りが消えた(;_;)。
 
 こたつも導入したいけど、赤外線は犬の目によくないというし、掃除が面倒なので断念してきた。しかし、この調子で寒くなったらホットカーペットだけじゃ足りないわなぁ。

 獣医さんから、健康診断をするなら年内か年明けと言われてるんだけど、最近のルーシーを見ると、腹毛とぅるとぅる状態での越冬はキツそうだ。
 「暖かくなってからじゃダメですか?」と尋ねたら「ダメとは言いませんが、3ヶ月でも、病気になる時は、なるんですからね」。(た)に相談すると「春は狂犬病とかで忙しくなるから、病院が暇な時期にってことじゃないの?」
言う。
 どうしたもんかなぁ〜?