カメラ嫌い?

 残念ながら、ソメイヨシノは終わりかなぁ。八重の桜は、これからみたいだけど。

 ようやく雨が止みそうだ。桜とルーシーの写真を撮ろうと思ったら・・・

 ・・・ヤツの表情がしょっぱい(爆)。

 いつも思うんだけど。
 ルーシーは、動いている時は表情が豊かなんだよね。
 目はイキイキして「楽しいね」と笑っている。こちらに表情で語りかけてくる。

 だけど、こちらがルーシーを静止姿勢で待たせて、カメラを構えると、ヤツは小さな目をショボショボさせて、明後日の方法を向いてしまう。
 (あ)のメカの扱いがヘタクソで、ルーシーの目の前で度々フラッシュを放ってしまったことがあったからだろうけど。

 「ピカしないから大丈夫」と言っても、表情はしょっぱいまま。
 カメラを別の方を向けて、試しにシャッターを押して「ね、大丈夫でしょ?」と言っても効果ナシ。
 時には鼻からため息をつき「やれやれ感」アリアリ(;_;)。

 少なくとも「ルーシーは非協力的ではない」と思うんだな。
 だって、ちゃんと指示された場所に自分から行くからね。だけど、目線をカメラに合わせてくれないんだよなぁ。
 
 じゃ、静止姿勢から呼び戻して見よう。

 を?イイ感じ〜。

 そうそう、そのままカメラ見ながら、近づいてきて〜!

 どうして、最後の最後に視線を外す?!