予想外の効果

先日のオフ会の前に、前から行きたかったお店へ。ネットでは何度か購入していたんだけど、お店に足を運ぶのは初めて。お店が移動して、ちょっとだけルーシー地方に近くなったので(笑)。

目的は3つあってね。
1つは、以前に買ったクールシャツ。着用するごとに洗濯して、かなりヘタレてきた。クール効果はなくならないのかなぁ?効果がなくなったのなら、新調したかった。
2つ目は、虫除けグッズ。特にメマトイ対策。
3つ目は、お手入れ便利グッズ。高齢ワンに重宝するものがあったら、お勧めを訊いてみようと。

実際に使用した個人的な感想をいえば、クールシャツの体温を下げるクール効果には疑問がある。

ただし、手元にある初期の製品よりも改良されて、虫除け効果があるそうだ。手元の分(↓写真)は、黒地なので「できるだけ白いの(笑)」を購入。メマトイに効く虫除けは見つからなかったので、これで少しは緩和されたら良いんだけど。なお、虫除け効果は1ヶ月程度らしいので、毎日洗濯という訳にはイカンかも。

そして、お手入れグッズ。ペット用歯磨きスプレー『エキストラ プラークアタ●ク』を購入。ルーシーには、子犬の頃から毎日歯磨きをしている。歯のエナメル質が少なく、虫歯になり易いと、獣医さんから言われていたから。

歯磨きの度に「年をとって、自分の歯で噛めなくなったら寂しいよ」と、本犬に言い聞かせてきたが、本犬は、当然のことながら、非協力的である。頑張っても歯ブラシをあてるのが難しい場所もあるし、表面の着色が気になっていたし。歯周病が気になるお年頃だしね(笑)。

ルーシーは、歯磨きの後、リビングでひとしきり遊んで「寝なさい」と言われても、なかなか寝ようとしない。しつこく「撫でて〜」というので撫でていたら、なぜか急に歯を剥く。むずかる子供みたいな感じ?

そこで、プラ●クアタックをプシュー!

歯磨きの後、就寝前のスプレーが効果的というので、そのタイミングに近い。

最近使い始めたので、まだ歯磨き効果は分からないけど、歯を剥いた天罰は絶大(爆)

アルコール成分の直接噴射だもん。どはは。
スプレー後のルーシーは、前足で頭をこすり、のた打ち回り、暴れ回る。カーペットに顔を擦り付け、おっさん的クシャミ数回。ドアに体当たり。「なにすんだ?!」と、こちらを見る。そしてクレートに入ってフテ寝(笑)。

今では、こちらが「そろそろ・・・」と考えただけで、ルーシーは、クレートに入るようになった。

歯磨き効果を確認するには、時間がかかりそうだ(笑)。


「暑い〜!」by ルーシー