伊勢志摩小旅行 3

 鳥羽の朝はマイナス気温。おかげで空気が澄んで、夜明けの風景がキレイ。

 ゆっくり支度して浦村へ。8時から営業しているレストランで朝食。
 (あ)の目当ては、名物の牡蠣や伊勢エビではなく車エビと赤エビ。(た)は、貝好きなのでオオアサリを食す。こちらがレストランを出ようかという頃に、マグロ到着。お客さんも、どんどん増えてウロウロし始めた。解体ショーをやるのかな(笑)?

 ワシらは熊野古道を歩く予定だったけど、近畿地方では旅行直前に雨が降ったこともあり、予定を変更。英虞湾の方へ出て、伊勢をもう一度通って帰宅することに。

 また展望台かよ。寒いわ、花粉の飛散量は半端ないわ。こっちは全然楽しくないんですけど〜。

 文句を言ったら、(た)はだって犬連れで散歩できるところって展望台くらいしかないんだよ」
 ・・・確かにそうですわなぁ。

 伊勢とか鳥羽とか、犬連れに優しいイメージを打ち出して宣伝してるけど、ワシらが入りたい場所は、大抵が『ペット禁』( ;∀;)。

 そういや、犬連れの宿泊施設が豊富な地域は、施設外で遊べるところが少ないんだよね。湯布院もそうだったっけ。
 つまり、ドッグラン付き宿泊施設は、その中だけで犬のニーズが満たせるという存在意義による。だけど、施設の大半が、小型犬のニーズに対応するサイズや内容でしかない。ワシらのように、地域を積極的に歩き回り、同じものを見て、同じものを一緒に体験したい場合には、逆に利用価値が下がる。

 英虞湾の海水浴場。水も景色もキレイだけど、水遊びには寒すぎたね。でも、砂浜を一緒に歩けてルーシーも笑顔。

 海女diningのテラスで休憩。

 伊勢方向に戻ってダム近辺を目指す。山の中だし、神社もなさそうだし、リードを着用して散歩できるかな?
 天照大神で知られる天岩戸。

 ・・・ここも『ペット禁』( ;∀;)。
 滝行する場所だから?
 でも、山の遊歩道くらいは歩いても良いんじゃないの?

 市内に戻ると、内宮の駐車場はすべて満車。外宮の駐車場に車を停めたものの、今度は駐車場内以外に散歩ができる場所がない。
 ウロウロしていたら、外宮の傍に、お稲荷さんを発見。ようやくルーシーも、お参りできました。

再びお寿司を食す。
 (た)がイチイチ「美味しい」と大きな声を出すもので、隣のグループのおばあさんが、その度に何を食べているかを覗きに来る(爆)。

 その後、家に向かって出発。渋滞もほぼ解消されていた。

 2日間運転してくれた(た)。お疲れさま&ありがとう。
 ルーシー、また一緒にお出かけしようね。今度は一緒に行動できるところが良いな。

<おわり>