買い物

 この冬、我が家のヒットは「常夜鍋」。豚肉の薄切りとほうれん草をショウガ入りのだし汁で煮て食べる。手抜きシンプルな料理で、ケチケチ材料自体の味を楽しむ料理だ。ほうれん草はなるべく新鮮な方が良いので、地元の農協がやっているパ○カルに買いに行く。ここは三○牛も扱っているのだが、我が家ではあまり牛肉を食べることがないので、肉のコーナーは素通りすることが多い。ふと見れば「アキレス、始めました」の文字。
 冷凍庫の中に大きなパック。1キロ1,000円。高いのか安いのか分からないが、とりあえず買ってみる。一晩冷蔵庫で解凍し取り出してみると、赤い肉が全く付いていない、ぶっとい塊が4本。よく見ると、黒い短い毛が付いている。ちょっと生々しい。ん?4本てことは一頭分?大人買いってヤツ?←違う!
 まず塊を茹でることにしたが、これじゃ中まで火が通らないので、切り開いてみることにした。手が滑るし、出刃包丁がなかなか入ってくれない。なんとか開いてみたら、アキレスは太いスジが一本じゃないことに気が付く。枝分かれしているし、細い腱もある。こういう構造だから数百キロもある体を支えられるのだな。腱やスジ以外の部分はカレーにする。ガムみたいに細長くしようと思ったのに、2本目以降は疲れて断念。結局ブツ切り。
 茹でた後は電子レンジに入れて乾燥させる。茹でたのに脂が出てきて、電子レンジ中が肉クサイ。5分を目安にしたら、部分によって出来上がりがバラバラ。太いスジは、ガムのような薄いベージュのプラスチック状。細い腱は、レンジ調理中に膨らみカラカラのシワシワ。そういや固形石鹸を電子レンジにかけたら、こんな感じになるなぁ。失敗作をルーシーにやったら、あっという間に完食。ま、コイツの場合、何でも一瞬で完食だから、食べ物のモニター役は務まらないけど。
 作業後、何回も手を洗ったのだが、手触りがしっとりスベスベ。お、コラーゲンか。顔に塗っときゃ良かったかな?夕方公園に行ったら、みんなに舐めてもらえたかも(笑)。
 日中、雪がチラチラしていたので、夕方は地面がドロドロかもと思い、この間買ったセパレーツを着せる。お腹側が汚れないように設計されてるんだろうが、なんだか妙ちくりんな姿だ。本人も背中がスースーして違和感がある様子。通りかかった、おとなしいワンちゃんに向かって「何、見てるのよ!」と八つ当たり。(あ)からお目玉を食らった後は、しらじらしくも「サンタちゃんのお母さ〜ん、私は可哀想なワンコなの。」と甘えていた。
 
何を着てもケツ毛ボ〜!!