なかなかダンス一曲が仕上がらない。全体をいくつかの部分に区切って連続技を覚えさせた上で、部分をつなぎ合わせていく方法をとっている。ところが、指示に従いスムーズに動ける部分と、一回のコマンドでは動こうとしなかったり、やたらと動きが鈍かったりする部分にクッキリと分かれてしまったのだ。
 以前にアラウンドはやたらと遅く、くるんは必死で動くと書いたが、「ルーシーの得意・不得意、好き嫌いのせいではないか」と先生が仰った。それが正解なら、くるんは得意でスキだけど、アラウンドは不得意でキライということになる。
 ところが「バック→ターンバック」と「一歩ずつバック→一歩ずつ前」では、バックの動きは二つとも共通しているのに、なぜか後者のバックの方が速い。後者の方は好きなウィーブに続くからか?それとも、自分だけが後ろに下がるのがイヤなのか?あんだかなぁ。ルーシーのスキ・キライに法則を見いだしても意味はないと分かっているんだけど、ついつい考えてしまう。
 それにしても「バック→ターンバック」が遅いのは問題だ。とりあえず、ルーシーが好きな引っ張りっこをダシにして動機付けをすることにした。つまり手元で引っ張りっこをして、一旦ロープを離させる。バックをさせて、そこにロープを投げる。現金なもので、この時のバックは非常に速い。それにロープを手元に持ってくるし。
 公園でボール遊びをする際に「バック」と声をかけてみるが、これには全く無反応。少し離れた場所に伏せたまま、こちらの手の中のボールをガン見。「ルーシー、バックしないと遊ばないよ」と言うと、「良いもんね〜」と周囲のニオイを嗅ぎ、美味しそうな雑草を探す。なんとか一歩バックしたので、ボールを投げると、今度は持ってこない。ダメだ、こりゃ。
 一番の問題は、ダンスについては、家の中で(あ)と二人っきりという状態でしか、やる気を出さないことだ。とてもじゃないが、知らない場所で知らない人たちやワンちゃんに囲まれた状態では、ダンスを披露することはできない。フードやおやつで釣ろうとしても「良いもんね〜。」と知らん顔を決め込むことも多い。食べ物も、もらえればラッキーだけど、もらえなくても良いやと思っているようだ。
 なんか良い方法はないものだろうか?