チャレンジカップ 3

 去年は(た)のみ出場だったけど、今年は2人とも、なぜか出場権を獲得。
(た)は投げ練では、いつもどおりだったのに、本番で刺してしまったりと乱調気味。ルーシーもディスクに100%集中せず、よそ見をしたり、ラインのアウトサイドから入ってしまったり。ちなみに「よそ見」は、大好きな人を見つけたかららしい(笑)。
 (あ)は、久しぶりにディスクを手にしたけど、コート開放では、スローが驚くほど伸びる伸びる〜。練習してないのに、いきなり上手くなっちゃったかと思ったヨ(爆)。
 1Rは、4投ペースで1投の失投が痛い。戻りが遅いわけじゃないけど、かといって速くもない。それより離さないからタイムロスが大きい。
 一方、昼頃から風が巻き始め、コートの中間辺りでディスクがストンと落ちたり曲がったり。
この夏あたりから、ルーシーはキャッチ率が下がってきた。ディスクの扱いが雑になって、走り抜ければキャッチできるのに、途中で立ち止まり、無理にジャンプして失敗するケースが多い。スピードと体力が落ちてるのかな?
スローが伸びると、絶対無理にジャンピングキャッチをしようとするだろうなぁ。短めで回数を稼ぐ方が良いんだけど。そうなると中間でストンがあるか。
 ディスク上級者に相談したところ、「投げ手が地面に膝を付いて低く投げると、スカッ飛びしなくなると聞いたことはある」とのこと。
 問題は、ルーシーが(あ)の手元にディスクを持ってこないから、いちいち立ち上がって取りに行かなきゃならんこと。そして、(あ)が普段から膝をついて投げたことがないこと。いきなり本番のコートで上手く行くとは思えないんだけど。
 でも何もしなければ、何も得られない。
 1Rのポイントは低かったおかげで2Rは気楽にできる。思い切ってやってみるか。
 膝をついてスローを2Rで実践。いきなり膝をついた(あ)を見て驚いたのか、「ゴー」と声をかけられてもルーシーはコート中央で固まって動かない(爆)。1投目は良かったんだけど、やっぱり手元に持ってこないから結局タイムロスが大きい。4投中1投を失敗して終了〜Ω\ζ°)チーン。

 まぁ、私らは万年チャレンジクラスと決めているので。ボー友の先輩方やお友達とも、楽しく過ごせたのだから、それだけで御の字だよね。

yuukiさんから頂いたルーシーの画像↑。まともなディスクドッグに見えるところが素晴らしい〜(笑)