安眠妨害

 (あ)は最近寝不足である。ルーシーに起こされるからだ。
 ルーシーの寝床は1階に置いたクレートで、就寝後はドアを閉めてしまう。(あ)がお風呂から上がる頃には熟睡していることが多い。こちらは2Fの寝床で眠くなるまで本を読む毎日だ。
 ところが、ここ数日。
 (あ)が寝床でウトウトしていると、妙な音がして目が覚める。はじめは小さなカチャカチャという音。しばらくすると、寝室のドアあたりで「ふん、ふん」という音。
 どうやら酔っ払って遅く帰宅した(た)が、クレートを開けてルーシーを出し、自分は夕飯を食べたり、TVを見たりしている間に、ルーシーのことをすっかり忘れて、リビングで寝てしまうらしい。手持ち無沙汰のルーシーは、普段は立入禁止の2階を探索しに来る(立入禁止なのはフローリングだし階段が足に悪いから)。カチャカチャというのは、ヤツの爪の音。「ふん、ふん」というのは鼻息(笑)。
 先日までは台所探検だった。最近はマイブームが2階探検になったらしい。
 ある時、めっちゃ良い気持ちで寝ていたところを、ヤツの鼻息の音で起こされたので、ドアを開けずに「ゴルァ」と声をかけた。
 「ふん、ふん」がピタっと止まったのだが、次の瞬間「ふん、ふん、ふん、ふん、ふん」と、まさかの鼻息テンポアップ(笑)。おまけにカリカとドアを前足で掻く音。続いて鼻ピーピー音
 ・・・眠れまへんがな。
 ドアを開けずに階下にいる(た)に声をかけて、なんとかルーシーをクレートに戻させた。以来、ルーシーは、ますます2階に来るようになり、鼻息音でこちらの安眠を妨害するようになった。
 ええい、ややこしい2匹!
 自分達の寝床で寝ろっつーの!!